婆罗门
精华
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本帖最后由 yang6451 于 2009-9-7 12:43 编辑
作品の評価・人気 [編集]
コミックス売り上げは、初版発行部数263万部【27巻】(265万部【36巻】との報道もある[4])の日本記録を保持し、史上最多となる4度の日本記録更新を果たしている[5]。累計発行部数は1億7500万部を超え[6]、「SLAM DUNK」「ドラゴンボール」「こちら葛飾区亀有公園前派出所」などを抜いて日本一売れた漫画となった[7]。日本出版史上最速1億冊突破【7年・35巻】も達成している。
コミック年間売り上げランキングでは、連載開始から2年目(1999年)という異例の速さで1位を獲得、そこから史上最多の6年連続1位という快挙を果たした[8]。また、単行本53巻の初動週間売上は、『ハリー・ポッターと死の秘宝』の初動119.0万部を約4000部上回る初動119.4万部で、出版部門歴代最高の初動週間売上となった[9]。
単行本16巻から現在まで初版発行部数200万部以上をキープし続けていることから、「長期連載の作品でありながらここまで売れ行きが衰えないマンガは記憶にない」とまで評されるほど人気である[10]。
日本のメディア芸術100選マンガ部門に選出された。
ジャンプ本誌では、連載1話目からアンケート1位を獲り、35周年記念・40周年記念・2000号突破記念号時には巻頭カラーを飾った。そして、2008年に発売された『週刊少年ジャンプ』を全て並べると、春夏秋冬4パターンの\"ひとつなぎ\"の絵になる年間背表紙にもなった(ジャンプ史上初)。
MYDIRECTORYが19歳以下〜60歳以上の男女80,728人からアンケートを採った「好きな漫画は?」では、男性部門1位、女性部門2位、総合1位となり、オリコンが調査した「10代に聞いた\"ハマった漫画\"」でも、男性部門1位、女性部門1位、総合1位となった。
ネットリサーチDIMSDRIVEが全国の老若男女6,399人からアンケートを採った「あなたがこれまでに読んだ漫画本(コミック)の中で、『泣ける漫画』は何ですか?」では、男性部門1位、女性部門1位、総合1位に輝き、オリコンでも「今までで最も感動した漫画は?」というアンケートを実施したところ、男性部門1位、女性部門1位、総合1位を獲得した。
週刊プレイボーイ増刊『漫\'sプレイボーイ』“男による男のための2000人大アンケート”で1位を獲得した。
オリコンの「最も友達になりたいテレビアニメのキャラは?」では、1位の『ドラえもん』に次ぎ、2位に『モンキー・D・ルフィ』、5位に『トニートニー・チョッパー』がランクインした。トップ5に同作から2キャラクターランクインしたのは『ONE PIECE』のみだった。同じくオリコンの「漫画の\"名脇役\"ランキング」では、2位に『ロロノア・ゾロ』、5位に『トニートニー・チョッパー』がランクインした。こちらもトップ5に同作から2キャラクターランクインしたのは『ONE PIECE』のみだった。
アニメ版は、東映の製作したアニメ作品の中で最も長く続いている作品となっている。
チャンネル数の増加やインターネットの普及、少子化などの影響が重なり、アニメ番組全体の視聴率が年々下がり続け、ほとんどの作品が視聴率一桁台となり、2000年以降のことを「テレビ離れ」と呼ぶ時代の中で、最高視聴率19.1%を二度も記録した(・2002年1月6日第095話「エースとルフィ!熱き想いと兄弟の絆!」・2003年2月23日第146話「夢を見るな!嘲りの街モックタウン!」)。
2002年第1回東京国際アニメフェア(新世紀東京国際アニメフェア21)テレビ番組部門において優秀作品賞を受賞した。
劇場版『ONE PIECE ねじまき島の冒険』他では、東映アニメフェアとしてもジャンプ作品のアニメ映画としても歴代最高額となる興行収入30億円を記録し、映画ランキングでは『ドラえもん のび太と翼の勇者たち』を抜き、初登場1位を獲得した。そして、2001年年間邦画興行成績ランキングでは第5位となった。
劇場版『ONE PIECE 珍獣島のチョッパー王国』他では、興行収入20億円を記録。その翌年、初の単独公開となる『ONE PIECE THE MOVIE デッドエンドの冒険』でも興行収入20億円(単独公開されたジャンプ作品のアニメ映画歴代最高記録)を記録し、単独公開になっても全く数字を落とさなかった。
『ONE PIECE THE MOVIE エピソードオブチョッパー+冬に咲く、奇跡の桜』が、2009年第32回日本アカデミー賞において優秀アニメーション作品賞を受賞した(ジャンプ作品初受賞)。ちなみに最優秀アニメーション作品賞は『崖の上のポニョ』だった。
TSUTAYA onlineが行った「子供に観せたいアニメ映画ランキング」で、ONE PIECEの劇場版シリーズが7位にランクインした。[11]
ゲームソフト『From TV animation ONE PIECE グランドバトル!2』(プレイステーション)は、初動24.7万本を記録し、ランキング初登場1位を獲得した。最終的には54.5万本を売り上げ、『ポケットモンスターシリーズ』・『スーパーマリオシリーズ』の新作と重なった2002年年間ゲームソフト販売本数ランキングでTOP10入りを果たした。
ONE PIECE (アニメ)より、歴代のオープニング/エンディング楽曲の中から28曲を収録したベストアルバムである『ONE PIECE SUPER BEST』が、2008年第22回日本ゴールドディスク大賞においてアニメーション・アルバム・オブ・ザ・イヤーを受賞した。
東京土産の一つとして「ワンピース人形焼」が発売され、人気を博した。
全国各地の名物をテーマとした、40種類以上のご当地グッズ“ご当地ワンピース”が発売され、こちらも人気を博した。
『ONE PIECE』でラッピングされた電車を埼京線で走らせたり、都営地下鉄でスタンプラリーを行ったりと、公共の交通機関でイベントを行うこともあるくらい人気である。
世界各国で漫画の出版・アニメ放送がされていて、アジア・ヨーロッパでの人気が特に高い。
ヨーロッパのマンガ年間累計販売数ランキングで第2位となった。
イタリアのバレーボールチーム、「Pallavolo Modena」のリベロが着るユニフォームにもなった。
アメリカのホームメディアマガジンが主催する第5回TVDVDアワードの海外作品部門にノミネートされた。ちなみにノミネートされたのはわずか4作品だけである。 |
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