找回密码
 立即注册
搜索
楼主: md2000

[讨论] 我喜欢京都女主角,是不是代表我本质上是头男性沙文主义

[复制链接]
     
发表于 2012-11-2 16:22 | 显示全部楼层
gal才是重灾区吧
真要说有种现实中的欣赏,还是喜欢柴门文的女主
gal里可爱的女孩子作为一种概念,我还是很喜欢的
但现实中不会有种样子的妹子啦
而且温柔和力量要是二选一的话,我喜欢女性具有实力
回复

使用道具 举报

发表于 2012-11-2 16:37 | 显示全部楼层
我认为一个合格的女权主义者(不是指外野女侠的那种“女权主义”)应该能够做到从一切作品、甚至一切社会现象里头分析出男权社会的阴影来然后加以抨击……所以没有用的,只要生为男性就摆脱不了性别带来的原罪,这一点完全不取决于是京蜜还是京黑……
回复

使用道具 举报

头像被屏蔽
     
发表于 2012-11-2 16:45 | 显示全部楼层
提示: 作者被禁止或删除 内容自动屏蔽
回复

使用道具 举报

     
发表于 2012-11-2 16:56 | 显示全部楼层
轻音被爱的理由

男性不在で恋愛抜きの世界に惹(ひ)きつけられたのは、恋愛から解放された者(恋なんて要らない人)か、恋愛から逃避した者(恋から目を背けたい人)か? 答えはまあ「両方」なんでしょうけど。今回は「けいおん!」のお話です。

 なぜかというと先日、名古屋で開催された「あいち国際女性映画祭」で映画「けいおん!」が上映され、続けて「男なんていらない!?」と題したシンポジウムがあったからです。面白いシンポでした。

 かきふらいさんのマンガを原作として、アニメを2期にわたり放映した後、2011年に映画が公開された「けいおん!」は、平沢唯や秋山澪ら高校の軽音楽部の女の子たち5人(初めは4人)を描いた作品です。男性はあくまで小さな脇役にとどまり、ゆるやか部活ライフも仲良し学園生活も、出てくるのはもっぱら女の子。軽音楽部の部室でのまったりティータイムに代表される彼女たちの平穏な日常を、まさにおいしいお菓子とおいしい紅茶をいただくごとく、リラックスしてしみじみ味わう癒やしのアニメです。

 深夜アニメながら幅広いファンを獲得し、エンタメ系雑誌が「オタクも女子高生も同時熱狂」「ヲタから非ヲタへ」といった見出しをつけてそのヒットを分析していました。

 シンポでは、まず明治大学国際日本学部准教授の藤本由香里さんが、マンガやアニメでの男と女の描かれ方の大きな変化をふまえ、こんなお話をしました。

 「1986年に男女雇用機会均等法ができて、男に養われなくてもいい、男に選ばれなくてもいい、女同士で楽しく生きていければいい、という選択肢が女性に生まれた。女性が女性であることを肯定し始めた。男の愛を獲得するより女同士の絆が大事、という流れは、例えば『NANA』のヒットが裏付けている。一方、2000年代半ばから女の子同士の世界に男の子の関心が向くようになってきた。スポーツをやっている男の子の集団『チーム男子』に女性が抱く興味と同じように、男性の興味が『チーム女子』に向いた。その動きと、女の子の自己肯定が合わさっているのが『けいおん!』だろう」

 「メディアとジェンダー」が専門という関西外国語大学専任講師の須川亜紀子さんは「セカイ系の閉塞(へいそく)感を打破する形で登場したのが、『けいおん!』を含む日常系・空気系アニメ。劇中、何度も出てくるカメ(スッポン含む)が象徴的で、急がなくていい、ホワンと生きていけばいいというメッセージを発している。女性視聴者に話を聞くと『仲良くしている姿に癒やされる』という声が非常に多い。『男性の性的な欲望のようなものを画面から感じないので安心して見ていられる』という感想もよく聞く。悪意の存在しないイノセントな世界にひたることは、小動物と戯れるアニマルセラピーにも似た癒やしを与えてくれるようだ」。

 これに対し、近代日本文学が専門という椙山女学園大学専任講師の広瀬正浩さんは「空気系アニメは物語性が希薄でコンフリクト(葛藤・衝突)もドラマもないといわれるが、『けいおん!』には、例えば唯や澪は『自分を変えなきゃ』という物語を生きているし、合宿では練習か遊びかを巡るコンフリクトもあった。また『男性不在』『男性排除』とも単純には言えない。唯たちにコスプレをさせたがるさわちゃん(さわ子先生)は、男性視聴者にとって自分と同一化しやすいキャラクター。物語世界の中に用意された男性的まなざしが、男性オタクの視線を回収してくれる」と指摘しました。

 これに藤本さんが「私も、日常系萌えアニメの典型と言われるのには『それはどうなの?』という思いがある。例えばカバンやギターの置き位置で彼女たちの寄り添った関係を象徴的にさりげなく描くといった丁寧さがこの作品の良さ。一緒にお茶を飲むこの時間が、実は奇跡のような時間だと作り手は分かって描いている。ゆるい日常系アニメとは一線を画す密度の濃さがある」と応じました。

 広瀬さん「無時間的なのが空気系とされているが、『けいおん!』は時間の流れをとても重視しているのが特徴だ」

 須川さん「3年間の高校生活という限られた時間を淡々と、ディテールをもって描くことで、成人視聴者はノスタルジックなものを感じる」

 藤本さん「『ゆるゆり』『らきすた』『じょしらく』より(ファンの)裾野が広いのは、音楽の存在が大きい。他のはもっとオタク的要素が強い」

 会場の質問者(男性)「男性であることに疲れた男性が、『けいおん!』の恋愛のないところに惹(ひ)かれているのでは?」

 藤本さん「かつて女の子は『男に選ばれなければお前は無だ』だったが、むしろここ10年くらいは逆転して、『女の子に受け入れてもらえないとオレは無かも』という強迫が男の子に出てきたのかな、という気がする。『そのままのキミが好き』は少女マンガの黄金パターンだったが、いま『そのままのあなたでいいの』と言ってほしいのは男性オタクなのかも。女の子だけのアニメには、現実で『選ばれる立場』になった男性が『ここではオレは選ばれる必要がない』と感じる安心感があって、そこに、右肩上がりじゃない社会の中で価値が上がってきた『日常』というものを楽しむ部分がブレンドされて、裾野の広がりを生んだんだと思う」

 とまあ、このように議論は盛り上がりました。

 男性と女性を同時に惹き付けたのは、女の子の髪やほっぺたや太ももやしぐさの念入りな描写にフェティッシュな味がありながら、あくまで、女から見た女の子のかわいらしさを追究した(アニメの主要スタッフは女性)ことで、類型的な「アニメ美少女」のくさみを感じさせなかったところもよかったのではないかと思います。そこは、普段アニメを見ない層にも好感を持たれるポイントだったのでは。

 映画は、卒業する唯たちと後輩の梓(あずにゃん)のロンドン旅行と、梓にプレゼントする曲作りを描いています。今回再見して改めて感じましたが、この物語を、涙のさよなら思い出旅行!のように感傷的にドラマチックに盛り上げてしまったら「けいおん!」ではなくなってしまったでしょう、きっと。お茶の時間をポイントに置くことで穏やかで優しいのんびりまったりムードを崩さず、音楽(演奏シーンと楽曲)で観客のエモーションの波を操作する。巧みな作劇だと思いました。

 さて、シンポのお話を聞いてると、男性不在・恋愛抜きの「けいおん!」に惹き付けられたのは、恋なんて要らなくなった女性と、恋から目を背けたい男性なのね、という少々イヤーな結論になってしまいそうですが、まあそう単純ではない気がします。一人の人間の中に男性性と女性性があるように、恋に対する気分だって人それぞれ複雑なもんじゃないかと思いますから。なので答えは、やっぱり「両方」なのです。
回复

使用道具 举报

     
发表于 2012-11-2 17:02 | 显示全部楼层

S1从即日起禁止出现大段大段的纯外文内容,相关帖直送火星。如果你要发,请附上翻译,或者简短的说明,如有违反,欢迎举报。
http://bbs.saraba1st.com/2b/read-htm-tid-691321.html
回复

使用道具 举报

头像被屏蔽
     
发表于 2012-11-2 18:53 | 显示全部楼层
提示: 作者被禁止或删除 内容自动屏蔽
回复

使用道具 举报

头像被屏蔽
     
发表于 2012-11-2 20:14 | 显示全部楼层
提示: 作者被禁止或删除 内容自动屏蔽
回复

使用道具 举报

发表于 2012-11-2 20:27 | 显示全部楼层
引用第32楼jabal于2012-11-02 13:17发表的  :

我觉得对鬼子国这么个男性沙文主义大国,性要素反映很多东西
尤其是近几年的当红男性向作品群中广泛出现男性角色缺失。
但抽离男角后,依然存在想操和不想操这么个区别,就说明女性角色所含的性要素并非一定需要与男性的互动才能予以表现

.......
跟GALgame那样啊。去掉男主角,你就是屏幕对面的,妹子们对话,撒娇的对象。男主角应该弱化到令人不感到存在,或者让人代入也可以的角色
回复

使用道具 举报

     
发表于 2012-11-2 20:30 | 显示全部楼层
引用第36楼66666于2012-11-02 14:23发表的  :
我很喜欢京都做的千鸟要,是不是我就是被虐狂?

千鸟其实是个很优秀的平常女孩,除去耳语者这个身份之后
回复

使用道具 举报

发表于 2012-11-2 20:47 | 显示全部楼层
我讨厌京都的女主角,看来我是女权主义者咯
回复

使用道具 举报

发表于 2012-11-2 23:15 | 显示全部楼层

新趋势
回复

使用道具 举报

头像被屏蔽
发表于 2012-11-2 23:21 | 显示全部楼层
提示: 作者被禁止或删除 内容自动屏蔽
回复

使用道具 举报

     
发表于 2012-11-2 23:23 | 显示全部楼层
引用第33楼蒹葭公子于2012-11-02 13:32发表的  :
我也喜欢强气御姐和女王类型角色,看来我不是男性沙文主义猪……
虽然我最喜欢的就是她们被艹翻在地OOXX的场面……
你不是一个人
回复

使用道具 举报

发表于 2012-11-3 00:02 | 显示全部楼层
引用第52楼jy02819746于2012-11-02 23:23发表的  :

你不是一个人
默默的+1
回复

使用道具 举报

头像被屏蔽
发表于 2012-11-3 03:33 | 显示全部楼层
提示: 作者被禁止或删除 内容自动屏蔽
回复

使用道具 举报

发表于 2012-11-3 07:48 | 显示全部楼层
引用第40楼fukonostar于2012-11-02 16:22发表的  :
gal才是重灾区吧
真要说有种现实中的欣赏,还是喜欢柴门文的女主
gal里可爱的女孩子作为一种概念,我还是很喜欢的
但现实中不会有种样子的妹子啦
而且温柔和力量要是二选一的话,我喜欢女性具有实力

柴门文的男女主角我都看着反胃……
回复

使用道具 举报

     
发表于 2012-11-3 08:31 | 显示全部楼层
京都怎么大男子主义了,最大男子的明显就是jump的战斗漫和日升的萝卜片,在这两种作品里,女性是男性的所有物
回复

使用道具 举报

头像被屏蔽
发表于 2012-11-3 09:02 | 显示全部楼层
提示: 该帖被管理员或版主屏蔽
回复

使用道具 举报

发表于 2012-11-3 10:35 | 显示全部楼层
引用第56楼waterstars于2012-11-03 08:31发表的  :
京都怎么大男子主义了,最大男子的明显就是jump的战斗漫和日升的萝卜片,在这两种作品里,女性是男性的所有物

拉妖看上去很不高兴
回复

使用道具 举报

     
发表于 2012-11-3 11:02 | 显示全部楼层
我没有真正所谓讨厌和喜欢的女性角色,只有想艹和不想艹的区别
回复

使用道具 举报

发表于 2012-11-3 11:41 | 显示全部楼层
今天在流体力学中还存留有大量未解决的问题,乃是因为以男性为主导的物理学家们潜意识中无法抹去的弗洛伊德式的阳具疲软恐惧症。
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|手机版|小黑屋|上海互联网违法和不良信息举报中心|网上有害信息举报专区|962110 反电信诈骗|举报电话 021-62035905|Stage1st ( 沪ICP备13020230号-1|沪公网安备 31010702007642号 )

GMT+8, 2025-9-10 03:46 , Processed in 0.132679 second(s), 6 queries , Gzip On, Redis On.

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 Discuz! Team.

快速回复 返回顶部 返回列表