圣者
精华
|
战斗力 鹅
|
回帖 0
注册时间 2011-4-3
|
戚继光英雄传遭围观
劇場公開を間近に控えた中国のあるアニメ映画に、業界の内外問わず、多くの人々から
批判が噴出している。クオリティそのものが低いという問題もあるが、中国のアニメ映
画としては高額の部類に入る制作費を投入している事情も加わり、批判はエスカレート
。制作会社や政府部門を巻き込んだ一大騒動に発展しているようだ。
中国メディア東南網や錢報網などによると、批判の的になっているのは、浙江省寧波市
余姚市にあるアニメ制作会社・浙江河姆渡動漫文化発展有限公司が制作した「戚継光英
雄伝」。この作品は中国の歴史上の人物・戚継光の“輝かしい功績”をモチーフにして
おり、六一児童節(子どもの日)に合わせた全国公開が決定している。
影院上映进入倒计时阶段的某部中国国产动画电影正受到业内外很多人的强烈批判。不仅是
制作质量本身低下,身为一部中国动画电影那高额的制作费投入更是让这部作品的批评声不
断升级,甚至发展成将制作公司和政府部门都卷入其中的一次不小的骚动。
根据东南网和钱报网等中国媒体的报道,被顶上风口浪尖的是由位于浙江省宁波市余姚市的
一家名为浙江河姆渡动漫文化发展有限公司制作的名为《戚继光英雄传》的作品。这部作品
以中国的历史人物戚继光那光辉的功绩作为主题,决定于六一儿童节在全国进行公映。
しかし、この作品の予告編が公開されるや否や、すぐに多く批判が殺到。全体的に動き
がカクカクしている、同じシーンを使い回しているなど単純に予告編の質がお粗末であ
ることに加え、制作費1,200万元(約1億5000万円)を投じている事情などが絡み合い、
「こんなのフラッシュレベルだろ」「世界最低のアニメ映画の歴史を塗り替えた!」「
この作品に、どのように使えば1,200万元も投入できるんだ?」等々、ネットでは袋だ
たきの状態となった。また、業界関係者からは「これはプロの作品とは言い難い」「中
国産アニメのレベルが低いことは重々承知だが、これは輪をかけてひどい」といった感
想も飛び出し、満場一致で“ダメ作品”の烙印を押されている。
然而,就在这部作品的预告片放出的几乎同时就立即引来了众多批评。总体动作僵硬,一
个镜头重复使用,预告片本身就散发出粗制滥造之气,再牵扯上投入的1200万元(约合日
元1亿5千元)制作费,使得网络上呈现出一片“这其实整一个就是Flash动画吧”“世界最差动
画电影的历史被改写了!”“究竟要如何才能将1200万元给投入到这部作品中去的?”群情激
奋的状态中。另外,业内人士的评论也多是“很难想像这是一部出自专业人士的作品”“虽说我
们已经一次又一次领教到中国国产动画水准之地,不过这部作品再次刷新了下限”,该作被
几乎全场一致地打上了失败作的烙印。
これに困惑したのが、制作会社はもちろん、余姚市の政府関係者だ。というのも、予告
編には余姚市政府幹部の名前もクレジットされており、政府が補助金を交付している可
能性を指摘されたため。この点について余姚市政府関係者は「1,200万元という金額は
制作会社自らが発表した数字であり、具体的な出所や使い途はわかっていない。私ども
は一切投資していない」と同作品への補助金交付を否定した。
また、制作会社の董事長は「これは子ども向けに作った作品で、大人向けの作品ではな
い。ネットの批判は無責任で独断的だ。全国公開の結果をみてから客観的に判断しよう
じゃないか」と反論している。ちなみに、中国のアニメ業界には「子ども向けは質が低
くても良い」といった風潮があるのは事実だという。
为此头疼的不仅有制作公司,还包括余姚市的政府相关人员。原因是这个预告片上赫然出
现了余姚市政府干部的名字,舆论据此怀疑政府有进行资金补贴的可能性。对此余姚市政
府的相关人员否定了对该作的拨款称:“1200万元是制作公司自己发布的数字,实际的来
源和用途尚不明。我们也没投资过一分钱”。
另外,制作公司的董事长还反驳道:“这只是做给孩子看的作品,并不是给大人看的东西。
网络上的批评都是独断而不负责任的。我们还是看全国公映的票房来做客观判断吧”。顺便
一提,在中国的动画业界事实上是有“给孩子看的东西粗制滥造也无伤大雅”的风潮。
↑图片为新闻配图
■これは酷いwwww
これ素人が1人で作ったろw
惨不忍睹wwww
这个其实出自一个门外汉之手吧w
■そこはかとなくファミコン臭い動きだなw
动起来有种FC游戏的感觉w
■動画見たら最初の雨からひどい
途中の戦闘シーン使い回ししてたり
マジでFLASHレベルだなw
1億5000万って誰の懐に入ったんだ
看了一下视频从一开始的雨这里就很糟糕了
中间的战斗场景是反复用的,真心是FLASH水平啊w
这1亿5千万日元肯定是流到谁的钱包里了
■すごいアニメ
日本の昔の白蛇伝とか安寿と厨子王みたいな
很厉害的动画
看着有种很久前日本的《白蛇传》和《安寿与厨子王丸》的感觉
←白蛇传,1958年
←安寿和厨子王丸,1961年
■90秒も耐えられんwww
忍了90秒就到极限了www
■これはひどいなんてレベルじゃねーぞ
なんじゃこりゃああああああああああああああああああああああああああああ
“糟糕”一词已经不足以来形容了
这是啥玩意儿啊啊啊啊啊啊啊啊啊啊啊啊
■冗談かと思ったら冗談じゃなかった
还以为是开玩笑的没想到竟是真的
■黎明期なんだし、仕方ないだろうよ。
中国还处于起步阶段嘛,这也是没办法的吧。
■中国アニメの尊厳ってなんだ???
中国动画的尊严在哪里???
■中国が自力でやればこんなもん
中国靠自己来做的话就这个德行
■夏色キセキがまともにみえる
回过头再看夏色奇迹顿觉顺眼很多
■上海アニメーションってとこの作品はどれも良かったようなのだが
どうしてこうなった…
记得上美还是哪里每部作品感觉都不错的
现在怎么会变成这样了……
■中国人はいつから自分たちで物を作ることを諦めたのか
中国人究竟是从什么时候开始放弃靠自己来做东西了呢
■「とりあえず作り直してみた」とかFlash職人が出てくる予感
预感会出现Flash职人去重做一下
■フラッシュアニメか?
ニコ動レベルじゃねーか
这是flash动画吧?
和nico网友一个等级的吧
■あいかわらず抗日劇がお盛んなのね
なんだかなー
还是一如既往地热衷于抗日剧呢
该说什么好呢...
■1億5000万かけたのなら、
せめてFeteZeroかうぽってのクオリティぐらいは超えて欲しいわ
都花了1亿5千万的话,希望至少质量上能超过FeteZero或枪械少女吧
■糞みたいな映画でも予告編だけは面白いという作品がけっこうあるんだけど・・・
ここまでワクワクしない予告ということはよっぽどつまらないんだろうな
不过其实垃圾电影往往会有很扣人心弦的预告片...
但是连预告片都做成这个德性正片会更加难看的吧
■まあでも失敗しながらオリジナルを模索してる分朝鮮人よりマシ。
不过再怎么说能在失败中探索原创之路这点上还是比朝鲜人强的。
■色使いが京劇みたいで中国らしくて良いじゃないの
色调上有种京剧的感觉很有中国味不是还不错吗
■対象年齢 05~10歳
适龄观众:5-10岁
■これがパクらない中国の実力。
这就是中国在不山寨时候的实力。
■Fate/stay startを見ると日本も数年前まではボロボロだった。
不过现在去看看Fate/stay start会发现其实日本动画几年前还是很崩的。
■↑ホント制作会社によってピンキリが激しすぎ
ダメ制作会社にあたった作品は不幸と言わざる負えない
其实应该说是制作公司的不同才造成那么巨大的落差吧
只能说遭遇到垃圾的制作公司的作品太不幸了
■1億とか安すぎだろ
王立宇宙軍が4億、もののけ姫が22億だぞ
1亿日元应该说是太廉价了吧
王立宇宙军都4亿、幽灵公主可都22亿了哦
■そこまで叩かれると同情するw
被喷到这种程度还是应该同情一下w
■何だかんだで日本アニメ界は安泰だな~幾ら教えても駄目な奴らは駄目って事だ。
不管怎么说日本的动画界依然稳坐泰山呢~这就是古话说的朽木不可雕吗。
■今の日本のアニメも中国で制作してるんじゃなかった?
不过如今的日本动画也会在中国制作不是吗?
■1億4500万は党の幹部がおいしく頂きました。
这一亿四千五百万已经被党干部啊呜一口吞掉了。
■静止画をみるかぎり、けっこう味がある絵面だしそんなに悪くないと思う。
古臭さを感じるけど、洗練されていくと個性が無くなりそうだから
無理に今風にする必要も無いんじゃなかな?
只看这几张静止截图的话,画面还是相当有味道的也没那么糟糕吧。
虽然有些古气,但如果太精简的话个性也表现不出来了还是没必要硬着头皮做成现代风格
的吧?
■なんか大金払って日本のアニメーターを引き抜いてるって記事が昔出てたけど
あれは大嘘だったのか
记得以前看到过中国花大价钱从日本挖动画师过去的报道
那个原来是个天大的谎言吗
■武将の英雄伝なのに戦闘シーンが酷過ぎる
これじゃ中国のお前らも怒るわw
明明是武将的英雄传,但战斗场景太对不起观众了
这也难怪中国的俺们要怒了w
■手塚治虫が漫画家になるきっかけを作ったアニメ映画は中国製だっけ?
中国を題材にした日本アニメ?
あれは確かに凄かったんだけど。
记得手冢治虫成为漫画家的契机就是一部中国制造的动画电影吧?
还是说以中国为题材的日本动画?
那个真的非常厉害啊。
■中国でオリジナルをやろうという根性は評価するw
这里还是应该肯定一下中国做原创的这个骨气的w
■日本アニメの悪いトコだけパクってる感じだなぁ
韓国産のアニメもこんな感じだし
日本のアニメや漫画は長い歴史の中で取捨選択してこういう絵柄が出来たわけで
表層だけ真似ても駄目だよね
有种净是将日本动画不好的地方给山寨过去的感觉
韩国动画也有这种感觉
日本动漫可是在漫长的历史长河中经过取舍淘浣才汇流成现在这种画风的
只模仿个外表可不成
■北朝鮮に下請けに出したんだろう。
这是分包给了北朝鲜做了吧。
■中国だといわゆるごく普通の人間の学園モノが作れない
地方の文化、貧富の差によって学校の在り方が全くバラバラだからだ
日本は全国どこの学校に行ってもカリキュラム、設備がだいたい同じだから
全国区で共感を得られるが、中国だとバラバラすぎて「これぞ学校」ってのがない
中国做不出普通的校园剧
地方文化和贫富差距的不同造成学校这一概念迥异
而日本全国几乎每个学校的课程表和设备都差不多,能做出让全国都有共鸣的东西,
但中国太零散了没有一个统一的学校概念
■クオリティが高かったら是非見たい名将なのに残念だな。
蒙古族に対しては軽化砲を並べて破り、倭寇に対しては陰流をヒントに倭刀術(流浪人
剣心にもでてきたヤツ)を確立して対向するなど、陸海両戦で活躍した。
しかし、奥さんだけにはどうにも頭が上がらったという面白エピソード満載なのに
如果质量不错的话我发自内心想看看这位名将的故事的,可惜了啊。
用轻量炮排列布阵大破蒙古人,从阴流中得到启示创造出倭刀术(浪客剑心中也出现过的
招数)抗击倭寇,在海陆两路都立下卓越战功,却唯独在妻子面前无论如何都抬不起头,
这些都是太鲜活的素材了
■「フラッシュアニメか」って文句言ってる奴は「フラッシュアニメだろ。フラッシュ
アニメのどこが悪い」としか。
わざと手書きっぽく作ったり、墨絵だったり影絵だったり、演出として選択するのは悪
くないけどなあ。
ただフラッシュで作ったとしたらPCがいるだろ。PCの購入費が一番高かったのかもしれ
ない
一人一台買いそろえて何人参加したのか知らないけど。余姚市民全員に一台づつかもし
れない。
しかし関連本とグッズが見たいw
对于那些吐槽Flash动画的我想反问Flash动画又有哪里不好了。
故意制作出手绘的效果,融入水墨画和皮影的元素,对于演出来说并不是一个差劲的选择
。
不过要做Flash的话就需要电脑吧?说不定成本中占比例最大的就是电脑的采购费。
给每人配一台,就不知道一共有多少人参加到制作中去了,给余姚市市民每人配了一台也
说不定。
好想看作品相关的本子和周边是什么样子的啊w
■映画1本1億5000万て安すぎだろうよ
人件費が違うのかも知らんが
我说一部电影花个1亿5千万算是很省的好吧
不过中国的劳动力价格可能和日本不一样
■あの~俺、専門学生だけど、50万円も掛らずもっと良いもの作れるよ。
那个...我是动画专业的学生,我想说50万日元都不用[注:约合人民币4万元]就能做出比
这个更好的东西。
■1億五千万ならこんなもんだろ?
きっと12時間くらいの大作なんだろうし。
1亿5千万其实充其量就做到这种程度吧?
肯定是一部长达12个小时左右的大作呢。
■ただでもごめんなレベル
金くれるなら3000円から考えてやる
免费请我去看我都不去
不过要给我钱的话我考虑一下,起步价3000日元
■中国のアニメ映画の制作費は通常、90分のもので約18万元 (約225万円)
安すぎだろ
>中国动画电影的制作费通常是90分钟的内容约花费18万元(约225万日元)
这个也太便宜了吧
■アメリカみたいに超高給取りにやらせるか
日本みたいにただ好きってだけでやらせるか
どっちかじゃないと苦しい
是像美国那样拿着超高收入做的
还是像日本这样只是因喜好而做的呢
如果两样都不是的话那制作者一定很痛苦了
■おれ、日本ではアニメーターとして食っていけないので、中国いくわ。
在日本做动画师生存不下去了,所以我要去中国。
■アニメ文化よりも先に横領とか賄賂の文化を何とかしないとね
在谈什么动漫文化之前先解决一下你们的营私舞弊文化再说
■中国って年収とか日本の1/10くらいだよね
感覚的には10億円相当のアニメになるの?
中国的话年收入是日本的十分之一左右吧
也就是说这部动画对我们日本来说是一部十亿日元等级的动画吧?
■ちょうど仕事でここら辺の話題出たけど、
制作実行予算はまあ恐ろしく低いらしい。
国から制作費援助出る場合は、
共産党員が役員に入った会社を経て、そこで吸われる。
で、制作会社でもかなり吸って、実行予算はとんでもない額。
だから、底辺の作品にしかならない。
ただ金さえきちんと流れれば、ある一定の作品を作る地力はある。
日本の下請けをやってるスタジオは予算が見合わないから
中国国産アニメに手を出さないだけで、予算さえ合えばやるし。
弱いのは原画と演出部分だけど、
最近は日本から1原や2原の仕事が多く出ててこなしつつあるし、
演出もいるにはいる。
無錫市で国産アニメを作ればいいのが出来るんじゃないかな。
浙江省じゃあ杭州市にそこそこのスタジオがある程度。
正好因为工作的关系谈到过这方面的话题,
这部动画的制作实行预算恐怕很低。
如果国家会拨付制作费援助金的话,TG党员就会通过以干部的身份进入公司进行敛财。
同时制作公司也要吸走相当一部分,于是实行预算就会膨胀成一个不得了的数字。
所以说,这种作品的实际质量往往是最底层的。
不过只要金钱到位的话,还是有一定的制作实力放在那里的。
那些做日本分包的制作室因为合算下来赚不到钱所以一般不会对中国国产动画出手,但只
要能出利润他们也会接的。
这些制作室的薄弱之处是原画和演出的部分,但考虑到最近他们也能更多地从日本接到1
原和2原的工作,演出上面要做还是有能力的
无锡市还是以做国产比较多,而浙江省内的话杭州还是有几个过得去的制作室的。
■日本のアニメ映画の制作費ってどんなもの?
教えて、偉い人。
话说日本的动画电影的制作费一般是什么水平?
求高人指教。
■↑毎年作られてるコナン君で1~3億円くらいだったと思う。
每年都做剧场版的柯南君基本上是1-3亿日元一部。
■↑↑普通のアニメ映画は1億から2億くらいらしい
ジブリとかガンガンCM打つような映画は10億以上
记得普通的动画电影的话1-2亿日元
而吉普力那种狠命打广告的电影基本要上10亿了
■アニオタの鑑賞眼は厳しいからなw出来の悪い作品だと容赦なく
叩かれるのはどこも同じだろ。日本でも伝説の出来の悪さのアニメ
は長くネタ扱いされるし。
其实都是因为动画宅一个个眼界都太高了啦w 一看到糟糕的作品就无情火喷这在哪里都
一样吧。在日本那些传说中质量很糟糕的动画也会在很长一段时间内被作为笑料的。
■まぁ日本でも中抜きが酷いって言われているけど
中国の場合制作現場には1円も落ちてこないで
現場の人間が脅迫されて制作させられてたんだろ
虽说日本的中间剥取现象也很严重,
不过在中国其实不会付一分钱给制作现场而是胁迫着现场的制作人员进行制作的吧
■中抜きじゃないよ!
ちゃんと
・脚本
・宣伝
・公開費用
・関連本やグッズなどの開発費用
に使ったんだよ!
压根就没什么利润中间剥取现象发生!预算都正确地用在了
剧本、宣传、公映费用和关联本子和周边的开发上了啦!
■日本のアニメを違法ダウソで見まくったせいで無駄に目が肥えたんだろ
都是因为违法下载日本动画海看个遍才娇惯得那么挑剔的吧
■それほど悪くないじゃん。非難してる奴はアホだろ。
自分の嗜好と合わないだけで非難していいなら、
日本の映画なんて糞ばかりになるよ。
其实也没你们说得那么糟糕吧。说三道四的家伙都是白痴吧。
如果大家都因为不符合自己的喜好就可以开喷的话日本的电影界已经是垃圾场了哦。
■役人官僚が絡むと糞になる好例だ。日本も中国も官僚はほんと害。
又是一个和官吏官僚扯上关系就变成垃圾的生动事例。日本也好中国也罢官僚都是害虫。
■大昔NHKで中国のアニメは国策で力を入れてる
いずれ日本は追い越されるのではとか報道してたけどあれは一体何だったのか
记得很久以前在NHK上看到中国将动漫发展纳入国策
报道中说总有一天中国会超过日本,不过现在究竟是什么情况?
■↑国がやると上手くいかないことってのがあってだな。
应该说有些事情国家一出手就会变味啊。
■↑かって、国策でサッカー煽って補助金ガンガンだして全国に数千のサッカー教室が
出来たらしいよ
その殆どがサッカーやったことのないコーチとか、グランドがないサッカー教室とか
今は殆ど潰れてないそうだが補助金狙いの詐欺だね
中国も同じで国策でアニメに金出してるけど補助金狙いの詐欺見たいなスタジオが多く
て
ごっそりどっかの懐に残った僅かな金でアニメ作った事の無いような連中にでっち上げ
で作らせてるから
日本の丸パクリとか、フラッシュレベルなのがゴロゴロという状態に
マトモなスタジオは日本やらアメリカの息がかかってるし、情熱のある若者が作った
同人アニメの方がレベルが高いという状況
曾经足球被中国推为国策,一笔一笔补贴款在全国建立起数千个足球教室,可在那些教室
里的基本都是连足球都没好好踢过的教练,还有很多教室连踢足球的场地都没有,却苟延
残喘至今就是为了继续诈骗补贴款。
于是现在中国又把钱投到动漫中同样将其作为国策,于是瞄准了补贴款的制作室闻风而动
又如雨后春笋般冒出,大部分补贴都被暗箱操作近某几个人的口袋,少得可怜的余款则用
来打发一些从没做过动画的家伙去糊弄个东西出来,所以就形成了遍地都是日本动画的纯
山寨和Flash层次动画的现状了。
另一边,一些正经做动画的制作室则靠着和日美的合作关系维持生计,有热情与抱负的年
轻人手中诞生出的同人动画水准更高,这就是中国动画的现状。
■中国や途上国の場合、資金を中抜きする体質があるから何やってダメ
この中抜きの割合が多層に渡りかつ半端ない
日本の派遣業者や先進国の不正なんかとはレベルが違う遺伝子にしみ込んだ社会構造自
体になってしまっている
それができる立場なら不正中抜きや賄賂はやらないと悪いことみたいになっている
この体質を正せない限り、こいつらは先進国には決して及べない
对中国等发展中国家来说,正是因为有资金层层剥皮的体质才会干什么都失败的
这种剥皮往往还是多层级且毫不客气的
这和日本的派遣业者以及发达国家中存在的不正当现象是有本质的不同的,那种遗传因子
已经渗入到了社会结构本身中去了
要说具体哪里不同,在那里,你能拿却不随波逐流地伸手去攫取和贿赂都会感觉是自己犯
了错误一般
若是不矫正这种体制就绝不会追赶上发达国家 |
|