半肾
精华
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战斗力 鹅
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本帖最后由 Cranberries 于 2020-10-17 18:14 编辑
笑死了。只要是索尼,到了泥潭就不会深究其出处了。
这人最多是说如果能够得到电竞,以及智能设备的支持,最多能超过1.6亿(ps2)达到2亿。应该编个60亿,地球人人手一个。
PS5で想定される需要層は、まず、PS4ユーザーです。PS4の普及台数は今期末までに約1億2,000万台になると思われます。
次は、全世界にいるパソコンゲームユーザーと思われます。特にeSportsの競技人口と視聴者が重要な市場になると思われます。eSportsの競技人口は現在1億人以上、視聴者数が4億人以上と言われています。eSportsで使う機種は、パソコン、スマートフォン、家庭用ゲーム機と様々ですが、大きな大会の場合はパソコンゲームで行うことが多いようです。この競技人口と視聴者で、パソコンゲームを主にプレイしている人たちがPS5のターゲットになると思われます。例えば、PS5がその安さと高性能のゆえにeSportsで使われるようになれば、高性能パソコンで競技してきた人たちもPS5を使う機会が増えると思われます。視聴者もその影響を受けると思われます。
ちなみに、PS5の性能と同等のパソコンは20万円前後になると言われています。PS5のコストパフォーマンスの高さと実価格の安さは強烈と言ってよいものです。
最後に巣ごもり特需の恩恵もある程度受けると思われます。巣ごもり特需にはゲーム初心者が多いと思われますが、この中でしばらくゲームから遠ざかっていた人がPS5発売を機に戻ってくるかもしれません。
PS5はプレイステーション史上だけでなく、家庭用ゲーム機史上最大の普及台数になる可能性があります。これまで、据置型、携帯型を合わせて過去最大の普及台数はPS2の1億6,000万台です。前述したようにPS4ユーザーの多くがPS5を買い、加えてeSportsの競技者と視聴者、しばらくゲームから離れている人たちが合わせて1億台以上買えば、普及台数は2億台を超えます。
一方で、発売価格を安くしたために、ハード1台の採算は赤字と思われます。おそらくPS51台に付き、1万円程度の赤字になっている可能性があります(即ち、今期はハードだけで1,000億円以上の赤字になる可能性があります)。
ただし、ソニーが重視しているのは、ゲームソフト販売、有料追加コンテンツ、アイテム課金、各種サービス料などを含めたハード1台当たりの総合採算です。ソニーは、ハード1台当たりの売上高と利益を大きくすることにPS4時代に成功したため、PS5でも思い切った価格戦略を打ち出したものと思われます。PS5のソフトラインナップが良いため、PS5のハード生産さえ順調に進めば、ハード1台当たりの採算は順次よくなると思われます。
また、来期はハードの量産効果が進むことによってハードの赤字が縮小し、来々期にはハードの黒字もあり得ると思われます。今後の動きを注視したいと思います。
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