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GC「ファイア`エムブレム n炎のE」プレビュ`

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发表于 2004-11-6 08:30 | 显示全部楼层 |阅读模式
http://hokotate.cocolog-nifty.com/blog/2004/11/gc_1.html


GC「ファイア`エムブレム n炎のE」プレビュ`



 『ファイア`エムブレム』がs5年ぶりに据置型ゲ`ムCの舞台にってきました。シリ`ズ最新作『ファイア`エムブレム n炎のE』を「ニンテンド`ワ`ルド Touch! DS」の名古屋会訾翘弪Yできましたので、まずはgにB介したいと思います。多少ネタばれもありますので、まっさらな莩证沥窃[したいという方はiまないでくださいね。

(『n炎』に登訾工牍逃忻~や用Zは【】で区切っています)
 名古屋会訾扦稀『ファイア`エムブレム n炎のE』の体Y台が2台用意されていました。私は昼^ぎに行ったんですが、そのrにはプレイrg5分と表示。それでも体Y台がわずか2台のため、待ちrgはそれなりにLいです。_k度は70%、k婴辖穸予定。[では[用のバ`ジョンがちゃんと用意されていて、序章からのル`トと7章のル`トのふたつからxkすることができます。システムはこれまでどおりのタ`ン制で、操作も前作までとほとんど浃铯辘蓼护螭ら、UY者は`和感なく操作できると思います。
 序章のル`トをxぶとまずオ`プニングム`ビ`が啡毪丹臁そのあとチュ`トリアル代わりの序章【虮】が始まります。この序章は初心者向け、主人公の【アイク】を操作して槭郡巍茎堠`レ】や父の【グレイル】と椁い蓼埂W浃稀居用の(斧)】になっていました。途中、妹の【ミスト】から【きずぐすり】を渡されて使うシ`ンもあります。序章をKえると、今度は一章【初】がスタ`ト。冒^に会シ`ンあり。マップは山の裾野の村(?)のような感じで、自のユニット数は4人か5人だったと思います。クリア条件は「制R」なんですが、私がた限りrg内にクリアしできた人はいませんでした。
 一方、七章【狂王の影】はやや上者向けでしょうか。こちらも最初にLめの会シ`ンがあります。マップは地下牢のような鏊。クリア条件は「到_」で、『トラキア776』の4章に似ているなという印象を持ちました。こちらもrg内にクリアした人はなく、宝箱があるんですがそれを空けた人すらもいませんでした。
 私は今回『n炎のE』を[してk婴待ちhしくなりました。不安のあった3D化やグラフィックも、`和感なく{和が取れていると思いましたし、システム面でもおもしろくなりそうな要素がいくつも受けられました。ファンの方は、これから大阪や|京などでも「ニンテンド`ワ`ルド Touch! DS」が_催されますので、せひ会訾刈悚蜻\んで“新しいファイア`エムブレム”を体Yしてきてください。

 さて。ここまでは[のB介で、ここからが本}になるかもしれません。自分の感想やいてきたところをしくいきます。

 名古屋会訾扦先翁焯盲挝鞔澶丹螭h明Tを担当されていたので、私は番がちょっと怪しかったんですが、なんとか西村さんが担当の体Y台に行きました。肝心の[は序章の途中でK了したんですが、いろいろなを伺うことができまして、またイベントのK了gHにもいくつか|させていただきました。答えyい|もあったと思いますが、西村さんには丁にお答えいただきここで改めて感x申し上げます。どうもありがとうございました。

 本作ではグラフィックが大きく浃铯辘蓼筏俊%博`ムキュ`ブでwS的に容量がえたので、オ`プニングム`ビ`が裼盲丹欷皮い蓼埂%喋`ビ`をて一瞬リアルタイムかなと思って、西村さんにいてしまったんですが、当然`いました(笑)。私がリアルタイムかなと思ったのは、背景をてるとアニメ`ションなんですが、キャラクタ`はアニメともCGともつかない、何とも言えないニュ`トラルな画だったんですよね。おそらく、ム`ビ`のキャラクタ`がゲ`ム中のポリゴンモデルやグラフィックなどと`和感がないよう描かれているのだと思います。会シ`ンやステ`タス画面の人物グラフィックも、初螭位面写真ではキャラクタ`イラストをそのままコピ`したようなグラフィックでしたが、殛Lシ`ンなどのキャラクタ`モデルに合わせたグラフィックになっています。全体的にグラフィックは初螭位面写真とは大`いで、会シ`ンやマップ、殛Lシ`ンのどれもがブラッシュアップされていました。

 マップは3Dになりましたが、『タクティクスオウガ』のようなクォ`タ`ビュ`ではなく、これまでのトップビュ`を立体的にえるよう少し寝かせたような点になっています。これはイベントのK了gHのことなんですが、カメラがぐるぐる回ったりすることはあるんですか?と西村さんに伺うと、Cスティックの左右で少し角度をずらすことはできる程度で、ぐるぐる回るようなことはないというおでした。操作h明のパネルにCスティックの操作がいてあったのかはえていないんですが、Cスティックの上下でズ`ムイン・ズ`ムアウトができるかもしれません。
 初の3Dマップということで、高さの概念があるのかは荬摔胜毪趣长怼8撙丹胃拍瞍悉るんですか、と西村さんも伺ったところ、高さの概念が表に出てくるようなことはない、というようなニュアンスのお答えでした(はっきりえてません)。殛Lに高さの概念が入ることは基本的にないが、高さがvSする仕Mみも少しは入るのかなという印象を持ちました。ただ、[できた3つのマップには、少なくともそういう概念は受けられませんでしたね。
 もうひとつ3D化にあたっての}があります。3Dマップのひとつメリットは号ではない等身大のスケ`ルが表Fできることなんですが、そうなると2Dでは号化できていたスケ`ルの大きい訾仙鲜证表Fできず、局地椁韦瑜Δ艘えてしまうというデメリットがあります。gHに今回[できた3つのマップは全て局地椁扦筏俊¥饯蔚悚摔膜い皮馕鞔澶丹螭速|してたところ、「城の中といった局地椁坤堡扦胜、これまでのような冥訾违蕙氓驻猡る」とのこと。さらに「(それに)`和感はありませんか」と向けると、「上手くやっているので、期待してください」というお答えをいただきました。う`ん...期待してます。

 システム面でもいろいろと面白い要素が入ってきてます。
 まずはガイドブックにもB介されている【押し出し】のh明から。ゲ`ム内では长穗O接すると、【体当たり】というユニットコマンドが表示されることがあります。ガイドブックには「力のいユニットはこのコマンドによって相手ユニットを1マス押し出すことができるため、z着状Bを崩したり、长ら味方を守ったりすることができる。」とあります。なんとなく『タクティクスオウガ』のノックバックを思い出したので、体当たりすると崖から落としたりできるのかと西村さんにくと、どうやらそれはないみたいですね。壁など後ろにつかえるようなものがあると【押し出し】ができないようです。『タクティクスオウガ』のノックバックはいまひとつ生かされていない感があるんですか、FE特有の@密さがあれば相手を1マス婴せる【体当たり】は有用な雒妞多いんじゃないでしょうか。
 それからガイドブックにいてある中では、スキルシステムの裼盲扦工汀¥长欷悉もしろいですよ`。ステ`タス画面にもスキルの冥あり、その中にさらに【兵Nスキル】と【人スキル】、そして【Capacity】(なぜか英Zでした)という3つの冥あります。アイクのステ`タス画面をていたんですが、【Capacity】の冥摔谣哎楗眨ǎ浚─韦瑜Δ胜猡韦取「0/25」という数字が表されていました。【Capacity】について西村さんに伺いましたら、本作では各スキルにポイントが割り振られていて、上限の数までしかスキルをえることができないとのことです。アイクの「0/25」とは、25ポイントまでスキルをえることができ、0はまだ何のスキルもえていないという意味。『}椁蜗底V』や『トラキア776』のスキルで例を上げると、「流星」「怒り」のような力なスキルはポイントが高く、「突摹工韦瑜Δ室らないスキルはポイントが低くO定されるんだと思います。ガイドブックにいてある【奥x】についてはくのを忘れてしまいましたが、【Capacity】にもvSしてくるんじゃないでしょうか。
 ステ`タス画面では他にもおもしろいものがありました。まず【Biorhythm】(これも英Zで表)の概念ですね。よくある山あり谷ありのグラフが表示されています。西村さんのh明によると、【Biorhythm】によって能力が上下し、殛Lをするたびに浠していくようです。ただ、[では【Biorhythm】が真ん中で固定されているようでした。
 まだあります、【重量】と【Build】。【重量】について西村さんに伺うと、これまでの体格とも`う...というような感じで、少しh明しづらいそうにしておられました。そのあとに、前作までの体格は【Build】がそれに当たるというh明がありました。【重量】はココの画面写真にあるように、ステ`タス画面の右上に表されているんですが、【Build】はそれとKんで表されているわけではありません。ステ`タス画面の2ペ`ジ目か3ペ`ジ目の左の方に、【Build】はdされていました。
 さらに【Type】という冥あります。私は一瞬属性なのかなと思いましたが`いました。西村さんのh明では【牙族】や【B翼族】といったN族を表すもので、【アイク】の【Type】の冥摔瞎逃忻~(忘れました)がかれてあったんですが、それは人型を表しているのだそうです。また、【Type】には【特俊郡忾vSしてくるようなおもされていました。
 そしてGBAのシリ`ズでもおなじみ、【支援vS】の冥猡りましたよ。冥违攻讴`スが少し大きいようにえたので、今回も支援会は5回までかと|すると、西村さんは「内w」とのお答え。GBAのシリ`ズの支援会とは仕Mみが浃铯盲皮い毪韦もしれません。

 その他にも西村さんいろいろと|してきました。
 シリ`ズの音Sを担当されているy横さんについてくと、「y横さんが作曲しているが、全ての曲を担当しているわけではない」という答えでした。もうひとつサウンドvSで荬摔胜毪韦稀ゲ`ム中の会シ`ンにもキャラクタ`の声が入るのかどうかなんですが、「声はム`ビ`シ`ンのみ」とのこと。そもそもメッセ`ジの量が多すぎて、声を入れるとしてもyしいようです。
 巷で物hを|しているy易度についても|しましたら、「GBAの『烈火』や『}魔』よりはyしくなる」というお答えです。さらに本作では【ノ`マルモ`ド】【ハ`ドモ`ド】【マニアックモ`ド】の3つのモ`ドがあるんですが、ここで【マニアックモ`ド】は「トラキア776」Kみになりますかと向けると、「今{整している段A」とのことでまだQまっていないみたいですね。
 それから、『}魔』のスタッフクレジットをたrから、引っかかっていたこともいてきました。_kにはフラグシップにvわっているんですか? そう|したら、一瞬@いたような表情をして「内w」と一言。そのあとに、フラグシップだけでなく任天堂やインテリジェントシステムズも一wになって_kしている、というようなことをおっしゃってましたね。フラグシップといえばかつてはゲ`ムシナリオTの会社でしたから、シナリオライタ`は有名な方なんですかともきました。UYはある人だけど有名というわけではない、というような感じのお答えだったでしょうか。いったいlがシナリオを担当しているかもわからないんですが、キャラクタ`のセリフから今までのシリ`ズにはなかったような荬蚋肖袱蓼筏俊%伐圣辚自体はもうほとんど完成している感じでしたね。

 西村さんへのQ&Aはこんなところでしょうか。それでも今振り返ってみると、西村さんにあれいておけばよかった、と思うことがたくさんありますね。GBAとのB婴趣奥xのこととか、かゆいところが残りましたね。他にもいろいろな要素があってここにききれないというか、えられないぐらいでした。スト`リ`についてもきたかったんですが、固有名~が多くて全くえておりません。言いUしておくと、出展されると思っていなかったので^が回らなかったのです。

 なお、この事で西村さんの答え・コメントをいくつかきましたが、私の^の中でかなりの部分をa完しております。西村さん本人のk言の意恧趣袭なっている龊悉ありますので、Y驻撙摔悉筏胜い扦ださい。
 もうひとつ。この事をiんで、西村さんに自分も|してみたいと思った方もいるかもしれませんが、大阪や|京の会訾摔馕鞔澶丹螭いるとは限りませんよ。もしいたとしても、他の人が[している最中に横から割りzんで|するのは明らかにマナ``反ですので、自分が[しているgかあるいはイベントK了のHに|するようにしてくださいね。おいします。ちなみに、西村さんはこんな方です。

※11月6日加P修正しました。
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发表于 2004-11-6 08:33 | 显示全部楼层
求翻译!!!!!
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发表于 2004-11-6 08:44 | 显示全部楼层
一方、七章【狂王の影】はやや上者向けでしょうか。こちらも最初にLめの会シ`ンがあります。マップは地下牢のような鏊。クリア条件は「到_」で、『トラキア776』の4章に似ているなという印象を持ちました。こちらもrg内にクリアした人はなく、宝箱があるんですがそれを空けた人すらもいませんでした。

对这句话稍有些感兴趣

难度终于要加大了么?
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 楼主| 发表于 2004-11-6 09:02 | 显示全部楼层
胡乱看了一下,大致翻译一下俺个人感性趣的地方:

试玩时间是5分钟,可以选择序章或map7。序章很简单,是教学模式;map7较难,胜利条件是指定地点脱出。

CG动画故意做成即时演算的效果,为的是跟游戏更和谐地连在一起。

地图是3D,但是不能随意がぐるぐる地360度旋转视角,只能稍微左右调整视角。

增加的新要素【体当たり】,力量大的角色可以把敌人硬生生地往外推一格,从而打破敌我双方的胶着状态,保护同伴。但是不能像『TO』那样直接把敌人推下山崖。

特技系统包含个人特技和职业特技,但是需要修得。比如说,在男主角的Status画面,【Capacity】显示的是「0/25」,需要修得25点才能学会。不同的特技需要的点数不同。以『}椁蜗底V』和『トラキア776』的特技为例,「流星」「怒り」这样的强力特技需要的点数更高,「突摹拐庋的特技需要的点数就低一些。

角色的Status增加了一个【Biorhythm】,该数值的变化会影响到角色的具体能力。

关于角色状态的【重量】和【Build】,【重量】还不清楚是怎么样的一个概念,而【Build】相当于以往FE的体格。

另外还有一个【Type】栏,表示种族。Type与特效有关。

本作同样有支援关系,每个角色的支援次数是否还是5回?西村的答复是「秘密」。

本作的y横小姐继续担任本作作曲,但是作曲的并不是只有她一人。

语音只有在动画的时候才有,因为对话量很大,要配音很困难。

对于本作难度,比GBA的『烈火』や『}魔』要难。有三种难度可以选择:ノ`マルモ`ド】【ハ`ドモ`ド】【マニアックモ`ド】。【マニアックモ`ド】是否相当于776的难度? 西村的答复是“还在调整中”。

--
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发表于 2004-11-6 09:05 | 显示全部楼层
只有动画中加入语音?

不过这样我也满足了,毕竟也是FE第一次语音化……

期待有强力CV吧……
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发表于 2004-11-6 09:19 | 显示全部楼层
地图是3D,但是不能随意がぐるぐる地360度旋转视角,只能稍微左右调整视角。

这……GC上不能任意旋转说不过去-_-

不过肯定会买就是了……

楼上的快去写稿赚钱=。=
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 楼主| 发表于 2004-11-6 09:22 | 显示全部楼层
【Biorhythm】によって能力が上下し、殛Lをするたびに浠していくようです。


生理节律...难道说每个月的那几天女性角色无法上场战斗?每个月的那几天女魔法师无法使用高级魔法?
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发表于 2004-11-6 09:23 | 显示全部楼层
看来要买GC乐
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发表于 2004-11-6 09:26 | 显示全部楼层
最初由 mino 发表
[B]【Biorhythm】によって能力が上下し、殛Lをするたびに浠していくようです。


生理节律...难道说每个月的那几天女性角色无法上场战斗?每个月的那几天女魔法师无法使用高级魔法? [/B]

[m]233[/m]
难道这个……
想起火花上次的那个讨论强帖了……
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发表于 2004-11-6 10:04 | 显示全部楼层
A
大いなる雷よ!

性  别:
注册日期: Nov 2002
来  自:
发贴数量: 384
火 花 币: 7704
第7楼
,【Capacity】显示的是「0/25」,需要修得25点才能学会。


这句有点欠妥,应该是特技点数上限是25点,也就是说装备的特技的总点数只能有25点,就像星海3里面的CP值那样。比如如果流星剑、月光剑、太阳剑各自需要的技能点数是13点的话,那么就不能同时装流星剑和月光剑,因为点数加起来超过了25点
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发表于 2004-11-6 10:24 | 显示全部楼层
因为对话量很大
――――――――――――――――――――――――
对这个赞一个!

期待有好的剧本和剧情表现!

个人特技终于复活了?

只有动画版有语音倒也不稀奇,ps的神作不就是么?(但还是渴望全程语音!回想当年ss的皇骑!)
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发表于 2004-11-6 10:50 | 显示全部楼层
全部支援对话都有语音,恐怖的工作量
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发表于 2004-11-6 11:33 | 显示全部楼层
从以前的画面来看,能调整到正俯视和45度角,视角问题应该不大。
特技系统的全面复活,应该是很多人愿意看见的吧,照Orignal Malas得翻译,这次也对特技的平衡性作了处理。赞!
cg语音已经进了一大步了,全程当然是更好了。不过想想以声优整容强大而著称的srw也不能保证全程语音,也便释然了。
现在就期待着本作的隐藏要素了,gba版的3作,隐藏要素还是不够啊!!
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发表于 2004-11-6 11:42 | 显示全部楼层
看来这次的纹章会很有味道了。最好能在公布一些具体的细节。
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发表于 2004-11-6 13:32 | 显示全部楼层
钱已经准备好了,就等发售
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发表于 2004-11-6 14:22 | 显示全部楼层
很多东西似曾相识,看调整的功力了
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头像被屏蔽
     
发表于 2004-11-6 14:43 | 显示全部楼层
提示: 作者被禁止或删除 内容自动屏蔽
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发表于 2004-11-8 21:46 | 显示全部楼层
羡慕有NGC的人啊………………
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