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[资料]:PSPチップの消M力は500mW

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发表于 2004-9-8 05:22 | 显示全部楼层 |阅读模式
■後藤弘茂のWeekly海外ニュ`ス■
PSPチップの消M力は500mW




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●学会でPSPチップの概要をk表

 ソニ`・コンピュ`タ`エンタテインメント(SCEI)の携ˉ博`ムC「PSP (PlayStation Portable)」のチップの概要がまた少し明らかになった。

 ソニ`とSCEI、そしてSony LSI Designは、8月後半に_催されたチップI界カンファレンス「Hotchips 16」(8月22~24日_催)で、PSPチップの概要をk表した。Hotchipsでのプレゼンテ`ションをると、新たにいくつか面白い情螭明らかにされている。

 HotchipsではPSPチップの中核となる3DグラフィックスエンジンやH.264(AVC)ビデオデコ`ダなどの概要が明らかにされた。また、消M力はH.264ビデオデコ`ドrで500mWより下に抑えられていることもh明された。これは、PSPがかなりのLrgl婴可能であることを示している。

●デコ`ダは720×480ドットの解像度までサポ`ト

 PSPは、高品|で高Rsな踊Rs技gであるH.264(AVC)のデコ`ダユニットを搭dする。今回k表されたPSPチップのH.264(AVC)デコ`ダのスペックでd味深いのは、PSPチップが最大720×480ドットで30fpsのLevel3までカバ`すること。

 これがなぜ面白いかというと、PSPの液晶ディスプレイの解像度は480×272ドットで、コンテンツ保oのためにビデオ出力も浃à胜いらだ。つまり、PSPチップは、理上はオ`バ`スペックとしか思えないレベルの解像度までカバ`していることになる。

 高解像度サポ`トの理由は、今のところわからない。しかし、SCEがUMDのビデオコンテンツとして720×480ドットまでを想定していることは示唆している。gH、昨年のインタビュ`でソニ`/SCEIの久锪寄窘∈(ソニ`副社L/SCEI社L兼CEO)は「UMDとPSPは全く独立したもの。だから当然UMDは、ほかのC械に筏丹搿%榨┅`マットはUMD上にあるのであって、PSP上にあるわけじゃない」。「UMD自体は家の中のSD(TV)システムのためのメディアと考えているから、ステ`ショナリ(据え置き型)系へも当然冥る。TVに筏筏皮猡いい贰ミニコンポに入れてもいい、クルマに筏筏皮猡いいもしれない」とZっている。

 つまり、UMDビデオのフォ`マットは、480×272ドットのPSPにだけ合わせて作られているのではいということだ。「SD(TV)はDVDからUMDに持っていきたいと思っている」(久锪寄臼)ため、UMDビデオフォ`マットにも720×480ドットが含められるわけだ。

 もっとも、PSP向けのチップがそのままTVや家に搭dされるとは考えにくい。久锪寄臼献陨恧狻PSPのLSIのスペック自体は、携CであるPSPプレ`ヤ`に合わせて作っている。ステ`ショナリ系に持って行くとすると、あのLSIではだめだ」とZっていた。そうすると、PSP自体は480×272ドットの出力しか必要としないが、UMDビデオの全てのフォ`マットを再生できるようにするには720×480ドットビデオのデコ`ドが必要ということかもしれない。


H.264 Decoderブロックダイアグラム
PDF版はこちら

●ビデオ再生rの消M力を500mWに

 また、今回SCEIはPSPチップの消M力も明らかにした。それによると、H.264デコ`ドrで500mWより低い力消Mだという。SCEIは3Dゲ`ミングrの消M力は明らかにしていない。しかし、H.264デコ`ドもPSPチップの中では重いI理のはずなので、3Dゲ`ムrの消M力がこれより大幅に多いとは思えない。

 MPEG-4よりもずっとヘビ`なH.264デコ`ドで500mWは秀な数字だ。しかし、500mW程度の消M力は、PSPチップには必然だと言える。それは、X量かつLrgバッテリl婴gFするには、このクラスの消M力に抑えることが条件だったからだ。

 例えば、PSPに搭dするリチウムイオンバッテリが6.5Wh程度だとすると、8rgl婴gFするには、システム全体の平均消M力を800mW程度に抑えなければならない。バッテリを10Whにしたとしても、8rgl婴蜗M力は1.25W。重量を考えたら、おそらくこのあたりが限界だ。PSPの龊悉稀⒁壕Д钎%攻抓欹い裙庋Д钎%攻「UMD」ドライブでも力を食われるため、チップの消M力はぎりぎりまで抑える必要がある。

 もっとも、PSPで裼盲筏皮い胧‰力技g自体はそれほど特殊なものではない。まず、PSPチップでは、クロックゲ`ティングでクロック供oを制御することで、力を抑える。チップ上のロジックを、いくつかの部分(アイランド)に分け、利用していないアイランドへのクロックを止めてojな力消Mがk生しないようにする。

 また、PSPでは、3Dグラフィックスユニット、H.264デコ`ダユニット、AVEユニットの3大ユニットに、それぞれ分xした力供oを行なっている。ユニットごとに、力供oを完全にシャットダウンすることで、ojを省く。

 PSPにとって幸いなのは、多用途なマルチメディアデバイスという特性から、用ユニットが全部同rに使われるケ`スがほぼありえないことだ。例えば、3Dゲ`ムをプレイしている最中には、H.264ビデオ再生は行なわない。逆に、ビデオをQているgは、ゲ`ムエンジンは停止させておいていい。

 また、PSPチップのRのスケ`ラビリティも明らかにされた。PSPチップはCPUコアが333MHz、その他のブロックが166MHzで幼鳏筏皮い搿¥长欷椁沃懿ㄊはピ`クで、スケ`ラブルに0.5~1MHzまで落とすことができる。その龊稀コアRも最低0.8Vまで下げることができるという。

●テッセレ`タをジオメトリパイプに搭d

 PSPの3Dグラフィックスエンジンの概要も明らかにされた。パイプラインは下の恧瓮à辍

 サ`フィスエンジン(Surface Engine)では、ブレンドとサブデバイドのステ`ジが含まれている。このあたりが、ジオメトリエンジンではなくサ`フィスエンジンと呼ぶ理由だと推yされる。ベジェ曲面とBスプライン曲面のサポ`トはPSPの3Dグラフィックスの最大の特铡¥饯韦郡帷サブデバイドステ`ジに、平面分割をハ`ドウェアで行なうテッセレ`タ(Tessellator)を搭dした。テッセレ`タは16x16の分割で58k patches/secのパフォ`マンスとなっている。

 ピクセルパイプは、パイプライン恧扦膝伐螗哎毪艘えるが、gHにはK列化されている。ピクセルのフィルレイトは664Mpixels/sec。グラフィックスコアの幼髦懿ㄊは166MHzなので、ピクセルのK列度は算上4になる。PlayStation 2のピクセルパイプは、C能がかなり限定されていたが、PSPではメジャ`なC能は下の通り全てg装されている。

・Environment Mapping
・Projection Mapping
・Texture Mapping
・Bilinear & Trilinear Filtering
・MIP Mapping
・Shade Mapping
・Hardware Lighting
・Alpha Blending
・Depth Test
・Stencil Test
・Fogging
・Dithering
・16/32bit pixel color

 PSPチップには、オ`ディオなどのデコ`ドのためのリコンフィギュラブル(re-configurable)DSPが内iされているが、この概要も明らかになった。リコンフィギュラブルDSPは、拥膜衰抓恁互氓丹违蕙ぅロア`キテクチャを涓できるプロセッサ。I理するデ`タタイプに辘袱啤ハ`ドウェアg装するアルゴリズムをMみ替えるといったことが可能になる。必要なアルゴリズムをハ`ドウェア回路で成したり、最mな演算ユニット成にMみ替えることで、力当たりの性能柯胜蛏悉菠毪长趣できる。

 PSPチップのリコンフィギュラブルDSPは「Virtual Mobile Engine(VME)」と呼ばれている。リコンフィギュラブルなベクタ`エンジンで成されている。1サイクルでコンテクストのスイッチングが可能で、Coarse grainのスレッディングが可能となっている。


PSP 3Dブロックダイアグラム
PDF版はこちら

●eDRAMとDDRメモリのMみ合わせ

 PSPのメモリは、オンチップのMみzみDRAM(eDRAM)と、外付けのDDR DRAMのMみ合わせだ。以前のこのコ`ナ`の事ではeDRAMだけとg`えていたが、それは初期の仕で、F在の仕では外付けDRAMも阌盲工搿

 高速アクセスが可能なeDRAMは合4MBで、1MBづつ4つのマクロブロックに分かれている。2MB分がグラフィックスコア用、2MB分がメディアエンジン用となっている。つまり、3Dグラフィックス用とビデオデコ`ド用に分かれているわけだ。

 メモリ∮颏稀⒁郧挨违签`タではグラフィックス用が5.3GB/secで、ビデオ用が2.6GB/secとなっていた。しかし、Hotchipsのプレゼンテ`ションをると、マクロのコンフィギュレ`ションはいずれも同じで128bitアクセスが可能にえる。そうすると、DRAM∮颏稀⒏2MB分がそれぞれ5.3GB/secということになる。

 外付けのDDR DRAMは32MBであることしかわかっていない。g装面eを考えると256Mbitチップが1というのが妥当な成だが、その龊悉膝幞猊∮颏}になる。例えば、x32のDDR333を裼盲筏龊悉摔膝幞猊∮颏1.3GB/sec程度になってしまう。これは、当初の予定のeDRAM 8MBrの∮2.6GB/secの半分程度だ。そうすると、特に3Dグラフィックスrに、ジオメトリやテクスチャのRsを郡せる必要が出てくる。

 一方、x32の128Mbitチップ2で64bitインタ`フェイスにした龊悉摔稀⒔穸趣膝偿攻趣g装面eに}がk生してしまう。SCEとしては、最K的にはeDRAMですべてオンチップにしたいのだが、F状では32MBを内iするのはコスト的に合わない。そこで、こうした中g解にしたとられる。

 ちなみに、PSPチップのu造プロセス技gは90nmで、7鱼~配。回路模は600万ゲ`トに_する。パッケ`ジは540ピンのLFBGA。


PSPチップブロックダイアグラム(一部推定)
PDF版はこちら

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0907/kaigai117.htm
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发表于 2004-9-8 05:37 | 显示全部楼层
强烈要求太阳能!!!
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发表于 2004-9-8 09:27 | 显示全部楼层
游戏8小时有可能实现吗?

 例えば、PSPに搭dするリチウムイオンバッテリが6.5Wh程度だとすると、8rgl婴gFするには、システム全体の平均消M力を800mW程度に抑えなければならない。バッテリを10Whにしたとしても、8rgl婴蜗M力は1.25W。重量を考えたら、おそらくこのあたりが限界だ。PSPの龊悉稀⒁壕Д钎%攻抓欹い裙庋Д钎%攻「UMD」ドライブでも力を食われるため、チップの消M力はぎりぎりまで抑える必要がある。

如果能实现就太好了。

这无疑是给了那些sony支持“2小时通用论”者的大耳光哦。
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发表于 2004-9-8 10:26 | 显示全部楼层
最初由 雷文?简化称呼 发表
[B]
这无疑是给了那些sony支持“2小时通用论”者的大耳光哦。... [/B]



似乎是给了那些说PSP只能用2小时的人一个大耳光才对哦。
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发表于 2004-9-8 10:34 | 显示全部楼层

呵呵

似乎没谁说psp只能使2小时,只不过当有人说充一次电只能使2小时的掌机必定完蛋,一些人就死乞白列叫嚣:对“绝对多数”的“新?非核心玩家”来说2小时就够呀!“sony英明”呀。“psp万岁”呀!
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发表于 2004-9-8 10:40 | 显示全部楼层
充一次电只能使2小时的掌机是指哪款掌机呢?
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发表于 2004-9-8 10:41 | 显示全部楼层
譬如说gg gt 啦
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发表于 2004-9-8 10:46 | 显示全部楼层

回复: 呵呵

最初由 雷文?简化称呼 发表
[B]似乎没谁说psp只能使2小时,只不过当有人说充一次电只能使2小时的掌机必定完蛋,一些人就死乞白列叫嚣:对“绝对多数”的“新?非核心玩家”来说2小时就够呀!“sony英明”呀。“psp万岁”呀! [/B]

没有人说过吗?我怎么记得说过不止一两次了。

另外人家说的“够”也是有条件的,不是针对全部的人群。
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发表于 2004-9-8 10:47 | 显示全部楼层
最初由 雷文?简化称呼 发表
[B]譬如说gg gt 啦 [/B]

如果充池也算的

SEGA的[牧民也是.._C到熄C只^了15分 (正中的健伍充池阿 r很F的)
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发表于 2004-9-8 10:54 | 显示全部楼层
最初由 雷文?简化称呼 发表
[B]譬如说gg gt 啦 [/B]

哭笑不得……

说GG GT两小时完蛋的怎么扯到PSP只能用两小时的?

倒是经常看到说PSP玩游戏只有两个小时的,问问出处,通通都是YY出来的。
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发表于 2004-9-8 11:09 | 显示全部楼层
唉哟,是,有条件,有条件。我们没妨碍它“有条件”。我们不过是说仅靠“这种条件”没法让psp成功,psp还是必须要提高自身性能,降低耗电让单位使用时间充裕才是王道。

啊哟你看某些人蹦得那高!能成功!能成功!!2小时也能成功!!

你要是自觉不是这类人,那我没说你。自己看着办吧
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发表于 2004-9-8 11:11 | 显示全部楼层
SEGA的[牧民比gg费电多了。gg用好电池不用蓄电池也能坚持个1小时40几分的样子。
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发表于 2004-9-8 13:36 | 显示全部楼层
PSP上搭载的视频解码器设计标准是720*480的解析度,这是UMD VIDEO的规格,远大于PSP本身显示器的像素数480*272(2.5倍以上)。
UMD VIDEO的规格和PSP的硬件规格完全独立

看来,UMD VIDEO盘如果插到其它播放器里的话,能输出高达720*480的影象信号。另外,PSP本身达载的解码器就是这个标准的。如果PSP能接其它显示设备的话,多半也可以输出比本身屏幕解析度高不少的画面。
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发表于 2004-9-8 13:56 | 显示全部楼层
好像任X堂的那个外孙女也很耗电。。。还是用的三号电池X3。。就是一般的背光tft液晶(以上记忆来自ucg的介绍,如有错误请支出)。。。。。

感觉和游牧民差不多哈。。。6节5号电池。。。液晶就是荧光屏那种(我不知道叫什么)。。。

为什么对那个外孙女满是赞美之词。。。。看着真不舒服。。。。
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发表于 2004-9-8 14:07 | 显示全部楼层
例えば、3Dゲ`ムをプレイしている最中には、H.264ビデオ再生は行なわない。逆に、ビデオをQているgは、ゲ`ムエンジンは停止させておいていい


请教日语达人,红字部分的意义,是表示“必然”还是“可以”?
从前后顺接的逻辑看,应该是必须关掉,但从文字上看,又好象是可以关掉(也就是说可以打开?)
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发表于 2004-9-8 15:23 | 显示全部楼层
最初由 TriForce 发表
[B]PSP上搭载的视频解码器设计标准是720*480的解析度,这是UMD VIDEO的规格,远大于PSP本身显示器的像素数480*272(2.5倍以上)。
UMD VIDEO的规格和PSP的硬件规格完全独立

看来,UMD VIDEO盘如果插到其它播放器里的话,能输出高达720*480的影象信号。另外,PSP本身达载的解码器就是这个标准的。如果PSP能接其它显示设备的话,多半也可以输出比本身屏幕解析度高不少的画面。... [/B]

有多大价值? PSP到底是不是便携机? 如果在家玩, 我拿PS2手柄比拿PSP要舒服得多.
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发表于 2004-9-8 15:25 | 显示全部楼层
那个FC掌机3节3号电池只能用3个小时!
psp还是很悬啊!!!

支持SE!!支持NDS!!!
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发表于 2004-9-8 15:32 | 显示全部楼层
hehehe
good
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发表于 2004-9-8 15:49 | 显示全部楼层
我可没夸过那个外孙女,那种lj!!!
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发表于 2004-9-8 16:17 | 显示全部楼层
最初由 TriForce 发表
[B]例えば、3Dゲ`ムをプレイしている最中には、H.264ビデオ再生は行なわない。逆に、ビデオをQているgは、ゲ`ムエンジンは停止させておいていい


请教日语达人,红字部分的意义,是表示“必然”还是“可以”?
从前后顺接的逻辑看,应该是必须关掉,但从文字上看,又好象是可以关掉(也就是说可以打开?)... [/B]


可以
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发表于 2004-9-8 19:50 | 显示全部楼层
gba玩游戏时的最大耗电都只有0.6w,
这psp一个视频解码芯片就要0.5w啊...怪不得播片能力那么强...
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 楼主| 发表于 2004-9-8 19:58 | 显示全部楼层

继续贴资料

インプレスの後藤弘茂が最近のPSPにvするプレゼンテ`ションの事をまとめている。この事によるとPSPチップは映像において、PSPの液晶サイズ480×272を超える720×480サイズのビデオのデコ`ダのスペックを浃à皮い毪趣いκ陇馈

これはUMDディスクにおいてPSPのみでの使用を考えていない事をY付け、久锪寄臼悉初期想でしていたTVやコンポなどでも使うなどのアイディアにつながる。しかし720×480サイズ辘伟k表の訾扦稀そのサポ`ト理由は明かされていない。勿家辘蚩激à毪UMDがれているとは考えにくいが、今後何らかの形でUMD想が冥った龊悉PSPが柔に瓿隼搐椁尾际と考えられる。
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发表于 2004-9-8 20:33 | 显示全部楼层
这500毫瓦仅仅是视频芯片的功耗
别忘了,TFT LCD还有UMD驱动器才是耗电的大头
实在希望索尼能用0。065微米工艺制造芯片,并大幅降低屏幕功耗!
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发表于 2004-9-8 22:33 | 显示全部楼层
最初由 全能的调停者 发表
[B]可以... [/B]


多谢
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发表于 2004-9-8 22:37 | 显示全部楼层
最初由 Yuo 发表
[B]有多大价值? PSP到底是不是便携机? 如果在家玩, 我拿PS2手柄比拿PSP要舒服得多.... [/B]


见组合音响控制器和随身听
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发表于 2004-9-8 22:59 | 显示全部楼层
最初由 【拉I小妹血淋淋】 发表
[B]如果充池也算的

SEGA的[牧民也是.._C到熄C只^了15分 (正中的健伍充池阿 r很F的) [/B]

...
当时最浮云的电池-东方星,貌似可以坚持到魔强的segaLogo出现...
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发表于 2004-9-9 00:59 | 显示全部楼层
最初由 TriForce 发表
[B]PSP上搭载的视频解码器设计标准是720*480的解析度,这是UMD VIDEO的规格,远大于PSP本身显示器的像素数480*272(2.5倍以上)。
UMD VIDEO的规格和PSP的硬件规格完全独立

看来,UMD VIDEO盘如果插到其它播放器里的话,能输出高达720*480的影象信号。另外,PSP本身达载的解码器就是这个标准的。如果PSP能接其它显示设备的话,多半也可以输出比本身屏幕解析度高不少的画面。... [/B]

sony傻了啊,这下画质如何保证啊?
原来40%标准也就d5画面水平,现在码率根本无法保证了
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头像被屏蔽
发表于 2004-9-9 01:35 | 显示全部楼层
提示: 作者被禁止或删除 内容自动屏蔽
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头像被屏蔽
发表于 2004-9-9 01:38 | 显示全部楼层
提示: 作者被禁止或删除 内容自动屏蔽
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发表于 2004-9-9 04:38 | 显示全部楼层
PSP的供电电压是?
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发表于 2004-9-9 09:21 | 显示全部楼层
最初由 衰神newsoul 发表
[B]无责任发言:我就觉得现在的PSP是某些关键技术还没有完全解决的,和PS2差不多的……半成品。
当然,如果PSP能够达到和PS2同等的成就我会很高兴的。但是,我坚信PSP即使成功,也只会是在游戏领域,影音方面会死得很惨... [/B]

我早就这么研判过了
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发表于 2004-9-9 10:28 | 显示全部楼层
最初由 TriForce 发表
[B]见组合音响控制器和随身听 [/B]

请问您在说什么?
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发表于 2004-9-9 10:48 | 显示全部楼层
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