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[新闻] 血汗工厂大A-1

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发表于 2014-4-18 18:08 | 显示全部楼层 |阅读模式


一天二十个小时的工作量 这就是警察来也得跪的节奏啊。。。。

话说A-1以前还有专车接送出车祸而让人吐槽的这种黑历史吧。。。。
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发表于 2014-4-18 18:16 | 显示全部楼层
制作进行…正社员…月600小时(满打满算25天)
呜脑袋…
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发表于 2014-4-18 18:16 | 显示全部楼层
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发表于 2014-4-18 18:21 来自手机 | 显示全部楼层

業界毒瘤A-1!曾任製作進行的男子過勞自殺確定

京都のアニメ制作会社「A—1 Pictures」に勤め、2010年10月に20代で自殺した男性について、新宿労働基準監督署が過労によるうつ病が原因だったとして労災認定したことが18日、分かった。遺族側代理人の弁護士が明らかにした。認定は11日付。

 弁護士によると、男性は06年に正社員として入社。会社にタイムカードで労働時間を管理する仕組みはなかったが、通院した医療施設のカルテには「月600時間労働」などの記載があった。

 男性は人気アニメの「おおきく振りかぶって」「かんなぎ」などの制作進行を担当していた。

 新宿労基署は在職中にうつ病を発症し、その前の2〜4カ月に少なくとも100時間を超える残業があったと認定した。男性は10年10月、東京都内の自宅アパートで死亡しているのが見つかった。

http://www.sponichi.co.jp/society/news/2014/04/18/kiji/K20140418007998030.html


一個月工作100個小時………有很多麼(爆

----发送自 Xiaomi MI 2S,Android 4.1.1
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发表于 2014-4-18 18:24 | 显示全部楼层
俩版本怎么完全不同。。到底是100还是600啊!
我不懂霓虹语你们不要骗我
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发表于 2014-4-18 18:26 | 显示全部楼层
坂御美琴 发表于 2014-4-18 18:24
俩版本怎么完全不同。。到底是100还是600啊!
我不懂霓虹语你们不要骗我 ...

加班100小時
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发表于 2014-4-18 19:02 | 显示全部楼层
A1本来就不是什么好货
SAO碟片卖了那么多 结果某个年末篇依然是幻灯片
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发表于 2014-4-18 19:36 | 显示全部楼层
hello1z 发表于 2014-4-18 18:21
京都のアニメ制作会社「A—1 Pictures」に勤め、2010年10月に20代で自殺した男性につい ...

我一周工作35~40小时都觉得很多了
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发表于 2014-4-18 20:05 来自手机 | 显示全部楼层
制作進行の仕事について
絵コンテUP時
絵コンテをよむ(カットの演技内容や作画の重たさを確認する)
カット番号のチェック(カット数のオーバーがないか確認)
総秒数のチェック(秒数のオーバーが30秒以上あるかどうか)
総枚数の予想(規定枚数を相当オーバーしそうかどうか)
演出と打ち合わせ(枚数、カット割り振り、雰囲気)

カット割り振り
カット内容を演出と相談して各原画マンの担当範囲を決める(その話数の核となるシーンを確認して割り振る)

設定準備
香盤表作成(シーンごとのキャラ、小物、などを表にしたもの)
各話設定を準備
設定の足りないものは演出と相談して対応する。(設定上がり待ち、原画おまかせ、各話作監での作成、写真資料参考等)
各原画マンへ作打ちまでに絵コンテ、設定、作画用紙、資料を配布(なるべく打ち合わせ時配布はなくす。また、他話数のビデオを参考でわたす)

作監、作打ち
演出、作監、原画マンのスケジュールを確認して打ち合わせを組む
打ち合わせに参加してカットの内容を確認する(作画に必要な資料や設定を確認して打ち合わせ後、配布)
原画マンへのスケジュールの伝達(L/OUP、原画UP、初回収の確認、回収時間等)

L/O回収
演出、作監、原画マンのスケジュールを確認して打ち合わせを組む
打ち合わせに参加してカットの内容を確認する(作画に必要な資料や設定を確認して打ち合わせ後、配布)
原画マンへのスケジュールの伝達(L/OUP、原画UP、初回収の確認、回収時間等)

L/O制作チェック
あがったL/Oをカット表に記入
カットの内容を確認(絵の内容確認)

L/O演出チェック
事前に演出の入り時間を確認
演出にチェックしてもらう
チェック後カット内容の雰囲気をきく
チェック後カット表に記入
リテイクは内容を確認して原画マンにもどす

L/O作監チェック
事前に作監の入り時間を確認
作監にチェックしてもらう
チェック後カット内容の雰囲気をきく
チェック後カット表に記入
リテイクは内容を確認して原画マンにもどす

原図出し
L/Oの背景の描かれているものとキャラの描かれているものをコピーして補強タップを貼る。生原は美術へ、コピーは原画マンへもどす
原図は美打ちまでに全て用意する
背景発注表を切って美術に原図入れする

L/O戻し
原画マンにL/Oをもどす
次の回収日を確認する

原画回収
各原画マンに回収時間を確認する
原画を回収する(回収時に次の回収日を確認。またほかの仕事状況を聞く)
原画マンに作品の雰囲気を聞く

原画制作チェック
あがった原画をカット表に記入
カットの内容を確認(絵の内容確認)
カットの動画枚数を確認して、そのときの現動画枚数、1カット平均枚数、予想枚数をだす。オーバーなら演出に報告、相談

原画演出チェック
事前に演出の入り時間を確認
演出にチェックしてもらう
チェック後カット内容の雰囲気をきく
チェック後カット表に記入
リテイクは内容を確認して原画マンにもどす
カットの枚数確認。オーバーなら演出に報告、相談

原画作監チェック
事前に作監の入り時間を確認
作監にチェックしてもらう
チェック後カット内容の雰囲気をきく
チェック後カット表に記入
リテイクは内容を確認して原画マンにもどす

色美打ち
監督、演出、色彩設定、色指定、美術監督のスケジュールを確認
事前に原図、設定、香盤表、資料を用意する
カット内容変更、連絡事項等あればメモしておく
色彩設定には色データの上がり、美術にはBG上がり、色指定には仕上入れ、のスケジュールを確認する

動画まき
作監チェック終了カットの動画枚数と内容を確認
動画会社を手配してカット、動画用紙、設定、動画注意事項、(場合によっては絵コンテも)を用意する
動画発注伝票をきる
*動画以降の作業については必ず伝票をきる(動画、仕上げ、リテイク)。伝票枚数がそのまま各社の請求書にかかわってくるので動画上がり後、発注枚数と上がり枚数を必ず確認する

動画上がり
動画上がりを回収する
上がりをカット表にチェックする
枚数チェックして発注伝票と照らし合わせる

動画チェック
動画の上がりを動画チェッカーに渡す
リテイクは動画会社に戻す
*リテイク内容が動画マンの責任ならカット番号のみのリテイク発注で、こちらに責任があるなら新規に動画発注となる
動画の内容をチェッカーに聞く
これからの動画の上がり具合を伝えておく

色指定入れ
動画チェック後、色指定を入れてもらう
これからの動画の上がり具合を伝えておく

仕上げ入れ
事前に色データ、絵コンテ、香盤表、キャラ設定を渡しておく
色指定済みカットの発注伝票を切って仕上げに入れる

セル検査
仕上げ上がりが出たらセル検査に通す

仕上げ回収
セル検済みの仕上げ上がりを回収する。(カット袋とデータ)
上がりをカット表にチェックする・ 発注伝票と上がり枚数の確認をする。違っていればメモする

BG回収
BG上がりを回収する。(データと原版)
このとき上がりのペースとラスト上がりの確認をとる
回収後演出チェックを行う
リテイクが出れば美術にもどす

撮入れ
撮影発注伝票をきる。(秒数できる)
背景と仕上げデータ、カット袋、伝票を撮影にもっていく
撮影に撮入れスケジュ-ルを報告する
リテイクが出れば美術にもどす
カット表にチェックをいれる

ラッシュ回収
撮影より上がった撮影データとロール表を回収する
ロール表で撮上がりチェックを行う

編集室入れ
編集室にラッシュをとどける
編集までのラッシュ入れのスケジュールを報告する

編集前準備
演出にAR台本をわたす
演出にオーバー秒数を報告する
線撮がある場合、タイムシートのコピーを用意しておく

編集
監督、演出、担当制作で編集作業を行う
制作はコンテ、AR台本、線撮がある場合はタイムシートのコピーを用意しておく
セリフ変更、欠番、尺伸ばしカットの確認とメモ
*編集時、AR修正台本を作成します。これは編集で欠番やセリフ変更が出た場合、声優さんに変更箇所を連絡するためです。AR台本を一冊用意してそれに赤ペンで修正を入れます
編集終了後、編集済みビデオをもらう
編集後のラッシュ差し替えの予定を伝える

AR前準備
演出にAR会場の地図と開始時間を報告する

AR
可能なら参加する
演技内容が変更になったときにリテイクとしてチェックする
音付けに関係するカットをリストアップする

リテイクだし
演出、(作監)、動検、色指定、制作でリテイク出しを行い、メモする
リテイクを表にまとめ、演出、作監、仕上げ、美術、撮影に送る
*編集時、AR修正台本を作成します。これは編集で欠番やセリフ変更が出た場合、声優さんに変更箇所を連絡するためです。AR台本を一冊用意してそれに赤ペンで修正を入れます

DB前差し替え
音付けに関係するカットを差し替える

DB
可能なら参加する
カット内容が変更になったときにリテイクとしてチェックする

V編前差し替え
最終的なカットの差し替えをおこなう

V編
事前にテロップを元受会社に送っておく
テロップに間違い無いか確認をする
*グロスの場合V編前にリテイク作業が終わっていることが望ましい。もし簡単なリテイクカットがあれば演出監督の指示のもと、その場で映像をいじります

完パケ
V編終了後完パケビデオをもらう(放送用完成映像)

試写
作業にかかわった人全員で完パケビデオの試写を行うのでその準備

各セクションへの挨拶
作業にかかわったセクション全てに作業終了の連絡と挨拶を行う

素材返却
元受会社に制作作業で発生した素材を返却する
*主にカット袋、BG、撮影データになります

作業報告書作成
各伝票をまとめて作業にかかった枚数や秒数を報告書にまとめる

你们感受一下
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发表于 2014-4-18 20:13 | 显示全部楼层
hello1z 发表于 2014-4-18 18:21
京都のアニメ制作会社「A—1 Pictures」に勤め、2010年10月に20代で自殺した男性につい ...

その前の2〜4カ月に少なくとも100時間を超える残業があったと認定した


最少100小时的加班。

你们谁能每月上30天的班然后每天做11个小时?
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发表于 2014-4-18 20:23 | 显示全部楼层
HARUKIYO 发表于 2014-4-18 20:13
その前の2〜4カ月に少なくとも100時間を超える残業があったと認定した

曾经每周50+小时加班的路过
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发表于 2014-4-18 20:57 | 显示全部楼层
本帖最后由 qiaogaohhb 于 2014-4-18 21:02 编辑

妄想代理人 第十集

主角就是苦逼的制作进行。
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发表于 2014-4-18 20:57 | 显示全部楼层
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发表于 2014-4-18 20:59 | 显示全部楼层
坂田铜时 发表于 2014-4-18 20:57
漫区老人,看了下注册时间和加班发言再扫了下签名我就想跪……为啥会想到要做VVV的同人游戏……怕机战不 ...

我要做3D射击游戏
VVV这销量
srw收不收都是个问题
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发表于 2014-4-18 21:02 | 显示全部楼层
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发表于 2014-4-18 21:06 | 显示全部楼层
坂田铜时 发表于 2014-4-18 21:02
3D射击?打飞机那种?还是那种第一人称第三人称或者可以自由切换的那种?我做不来,就是问问 ...

装甲核心那种
这是我以前和朋友一起做的
http://v.youku.com/v_show/id_XNTU4ODc3NzIw.html
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发表于 2014-4-18 21:08 | 显示全部楼层
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发表于 2014-4-18 23:16 | 显示全部楼层
oz01 发表于 2014-4-18 21:06
装甲核心那种
这是我以前和朋友一起做的
http://v.youku.com/v_show/id_XNTU4ODc3NzIw.html ...

卧槽,那么大大什么时候才可能玩到高清雪风呢……敢出敢买啊
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发表于 2014-4-18 23:36 | 显示全部楼层
HARUKIYO 发表于 2014-4-18 20:13
その前の2〜4カ月に少なくとも100時間を超える残業があったと認定した

看持续时间,多久算久?我刚工作那会每天早8点最少到晚上10点,没有假期,持续半年,第二年老板器重升为人士管理,算是出人头地。 不过那时候的工作量方面可能无法衡量,多的时候也是各种体力脑力全开状态,少的时候可以坐那发呆。
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发表于 2014-4-18 23:58 | 显示全部楼层
newtype9 发表于 2014-4-18 23:36
看持续时间,多久算久?我刚工作那会每天早8点最少到晚上10点,没有假期,持续半年,第二年老板器重升为人 ...

你能撑多久就持续多久,直到进医院为止
《战勇》的作者原来就是制作进行,他自己漫画里说做到后来已经是全身都是血了,不夸张,身上很容易就出伤口,然后始终好不了,整个人都包在绷带里,身体已经是坏到这种程度了,就这样还硬是又撑了一两年才转行
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发表于 2014-4-19 00:08 来自手机 | 显示全部楼层
引用第9楼HARUKIYO于2014-04-18 20:13发表的  :
引用:hello1z 发表于 2014-4-18 18:21京都のアニメ制作会社「A—1 Pictu......

@HARUKIYO
我,有什么问题?

----发送自 samsung GT-P6800,Android 4.1.2
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发表于 2014-4-19 00:17 | 显示全部楼层
公司一位原画出医院调养了几十天,这不又回来早八晚十了。。。医生说不能每天对电脑超过6小时。。。可以预见他不久后得再去一趟。
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发表于 2014-4-19 00:22 | 显示全部楼层
andhyc 发表于 2014-4-18 23:58
你能撑多久就持续多久,直到进医院为止
《战勇》的作者原来就是制作进行,他自己漫画里说做到后来 ...

这种一天工作10个小时一年到头没几天假期的工人不在少数,尤其是底层的,毕竟劳动力过剩你不干有的是干的。 这种工作方式有害是毋庸置疑的,但是不会因为这个就导致没人敢这么干就是了。 社会环境就这样,想科学劳动就往上爬吧。或者自己掌握度,像一些漫画家小说家只能靠自己来调整。
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发表于 2014-4-19 00:50 | 显示全部楼层
newtype9 发表于 2014-4-19 00:22
这种一天工作10个小时一年到头没几天假期的工人不在少数,尤其是底层的,毕竟劳动力过剩你不干有的是干的 ...

劳动力确实有,但大部分都是国外外包公司的廉价低素质劳动力,日本本国的动画从业人员其实还是紧缺的。

另外这类新闻里通常不会提到的一点是,这些基层员工绝大部份待遇都很差,而且多半签的都是业务委托契约,连最基本的劳动者权利都很难得到保障,更不要说什么升迁了。
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发表于 2014-4-19 00:54 | 显示全部楼层
本帖最后由 节操何在 于 2014-4-19 00:56 编辑
hello1z 发表于 2014-4-18 18:21
京都のアニメ制作会社「A—1 Pictures」に勤め、2010年10月に20代で自殺した男性につい ...

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发表于 2014-4-19 00:59 | 显示全部楼层
oz01 发表于 2014-4-18 21:06
装甲核心那种
这是我以前和朋友一起做的
http://v.youku.com/v_show/id_XNTU4ODc3NzIw.html ...


一直以为你们要做ADV之类的

竟然要做TPS,必须关注了
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发表于 2014-4-19 01:04 | 显示全部楼层
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发表于 2014-4-19 15:02 | 显示全部楼层
ccloli 发表于 2014-4-18 23:16
卧槽,那么大大什么时候才可能玩到高清雪风呢……敢出敢买啊

这游戏本来就是高清的
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发表于 2014-4-19 15:54 | 显示全部楼层
oz01 发表于 2014-4-19 15:02
这游戏本来就是高清的

嗯,我的意思是终于可以玩到高清雪风了,那么到底什么时候呢
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发表于 2014-4-19 16:11 | 显示全部楼层
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发表于 2014-4-19 16:42 | 显示全部楼层
这么累能挣多少呢?
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发表于 2014-4-19 17:54 | 显示全部楼层
possibility 发表于 2014-4-19 16:42
这么累能挣多少呢?

不够老板一顿饭的
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发表于 2014-4-19 18:11 | 显示全部楼层
possibility 发表于 2014-4-19 16:42
这么累能挣多少呢?

前几年JAniCA做过一次对动画从业人员的统计,20~29岁年龄段平均年收入大概100万日元出头,而20-24岁的全社会平均水平是250万日元左右。到了40多岁这个差距能缩小一些,但离全社会平均水平还是有100万的差距。且实质上,大部分动画人在40岁后就已经是随时可能退休的状态了。如果考虑到统计方法的话,真实数字只会低不会高。
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发表于 2014-4-19 19:37 | 显示全部楼层
付出和得到完全不成正比,这样还要坚持的是真爱?还是
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发表于 2014-4-19 20:24 | 显示全部楼层
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