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[PC] 求问一个老的射击游戏

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发表于 2015-12-2 07:39 | 显示全部楼层 |阅读模式
本帖最后由 infinte 于 2015-12-2 07:43 编辑

是很久以前在 PC(Windows)上玩的一个纵版 STG,应该是日本厂商制作,主角毫无疑问是飞机,外形应该是前掠翼,有红蓝二色可选,蓝色集中输出红色范围输出。一共有 7 关(似乎可以选关),1 面 boss 是个类似高达的机器人,2 面是个巨大的飞机,3 面则像是没有腿的高达。456 面和 123 面 boss 相同但是难度更高。7 面的 boss 则是和主角形状相同的飞机但是为深灰色,弹幕很鬼畜。然后这游戏有个设定就是被击中后会有全屏慢动作,而且会从机尾射出绿色的、追踪的子弹攻击对面,因为还有血条的设定所以难度似乎不太高。

Google 找了半天都找不到,来求助 S1 的各位了。
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发表于 2015-12-2 07:43 | 显示全部楼层
这个玩过,判定点只有飞机中间一点,子弹擦到机身会自动放东西反击。。。所以这游戏超简单,记得有隐藏boss
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 楼主| 发表于 2015-12-2 07:44 | 显示全部楼层
redsibyl 发表于 2015-12-2 07:43
这个玩过,判定点只有飞机中间一点,子弹擦到机身会自动放东西反击。。。所以这游戏超简单,记得有隐藏boss ...

叫什么?
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 楼主| 发表于 2015-12-2 07:44 | 显示全部楼层
redsibyl 发表于 2015-12-2 07:43
这个玩过,判定点只有飞机中间一点,子弹擦到机身会自动放东西反击。。。所以这游戏超简单,记得有隐藏boss ...

叫什么?
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发表于 2015-12-2 07:45 | 显示全部楼层
不记得啊
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 楼主| 发表于 2015-12-2 08:47 | 显示全部楼层
最后还是从日语网站翻到了
而且玩的居然是个修改版
README 献上
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        STORMCALIBER ReViVAL Edition'99

        Clustia's Final Attack ; Star Century 367
        ver. 0.130

        Presented by Project SCia

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0:About STORM CALIBER

:本作「STORMCALIBER REVIVAL EDITION '99 / Clustia's Final Attack ; S.C.367」は、わたくしKazamanがTATEと協力して改造したものですが、原作である「STORM CALIBER REVIVAL EDITION'99 」はSRXさん(S.S.P.)の制作です。
本作は本家SCのビジュアル面を強化したものであり、その扱いに関して原作者の意志を尊重いたします。
【便宜上、以降本バージョンを「SCia」、本家SCは「本家SC」と呼称します。予め御了承下さい】


1:Recommended

        対応機種        :Windows95/98が100%動作するPC
        必須CPU                :MMX-Pentium/166MHz以上
        推奨CPU                :PentiumII/300MHz以上
        必須RAM                :16MB以上
        推奨ドライバ:Direct-X5以上
                        FullScreen時必須

        描画最大で動作確認
                        :なんか自作AT        :Exciting
                CPU        Celeron/463MHz
                        動作状況:快適

                        :ゲートウェイのAT:
                CPU        PentiumPro/200MHz+RIVA128
                        動作状況:やや重い

                        :DELLのAT:
                CPU        PentiumII/350MHz+RIVA128
                        動作状況:多少重い


2:Story

        :星暦(S.C.)367年

        :人類は(略)にまで版図を拡大し、その栄華を(略)。
        しかし銀河中枢に(略)その科学力は(略)。
        大半の抵抗は、戦闘にさえならな(略)。圧倒的(略)。
        決断(略)。
        (略)月面に眠る古代の兵器を(略)。
        人類最後の希望、StormCaliberは今その封印を解かれ、
        灼熱の虚空に舞い上がる。


3:Control

                :Game/Menu&HallOfFame/Config&Plus

        8246        :自機移動/カーソル移動/設定変更
        ↑または矢印キー
        Z        :通常ショット(連射)/項目決定
        X        :ボム/項目決定

        ESC        :Pause&Pause解除//
        ↑またはF2キー
        F4        :スクリーン切替/同/同
        F6        :タイトル画面へ強制移動//
        F8        :強制終了/同/同

                :ゲームパッド対応


4:Boot

        :エクスプローラ等で「SCia.exe」を実行すると
        「STORMCALIBER ReViVAL Edition'99」が起動

        アイキャッチの後、タイトル画面表示
        ↑スキップ可能


5:Tree

        Enter                :
                :StormCaliber
                StormCaliberでゲーム開始
                :EliminateCaliber
                EliminateCaliberでゲーム開始
        Config                :
                :Slowmotion
                弾数が多くなったときに補正
                :FrameCount
                画面左下にFPSを表示。通常40
                :BulletCount
                画面右下に画面に表示されている敵弾数を表示
                :BGM
                未対応
                :SE
                効果音
                :Clear Record
                ランキングデータが初期化(カーソルを合わせてZ/X)
                :Exit
                タイトルへ
        [Plus]                :
                :StageSelect
                1-7面、および1-7面BOSSセレクト可能
                :BackGround
                Off-3面まで
                :Fragment
                火花の量。0-16
        Haii of Fame        :
                :StormCaliber
                StormCaliberのHiscore
                :EliminateCaliber
                EliminateCaliberのHiscore
        Exit                :終了


6:Game

        どんな?
                :「STORM CALIBER REVIVAL EDITION '99」は、
                弾幕回避系強制縦スクロールSTG(3Stage*2+?)

        自機?
                :自機は2種類
                StormCaliber
                EliminateCaliber

        死ぬ?
                :シールドが無い状態で敵や敵弾と衝突するとミス
                :残機0の状態でミスするとGameOver
                        コンティニュー?
                        :Z/XでContinue(5回まで)
                        方向でContinue画面キャンセル

        条件?
                :→2周目
                1周目をノーコンティニューでクリア
                :→ラスボス
                一応秘密。要上達


7:Counter Weapon System

        :敵弾を自機にかすらせると、黄色のホーミング弾で自動反撃。
        ホーミング弾はショットよりも威力が高く、敵を自動的に追尾・攻撃。

        :CWSのホーミング弾は、早く画面に出現した順に敵を追尾する。

        :発動の度に画面右上のゲージが消費されるが、時間で回復
        但し、ゲージを使いきった場合は、フルゲージまで待機状態に。


8:Item

        青:通常ショットがパワーアップします(5段階)
        赤:ボンバーストックが1つ増えます(6つまで)
        緑:シールドを装備します(3発まで)
        星:500点貰う。


9:Bonus

        Magnification
                :CWSで敵を攻撃すると画面右上のタイムゲージが溜まる
                タイムゲージが残っている内に敵を倒すとその敵に倍率が掛かる
                続けて敵を倒すとそれらの敵にも倍率が掛かる
                更にC.W.S.を多用することで累積して倍率上昇

        TimeGauge
                :タイムゲージは時間の経過と共に減少し、空になると倍率消滅
                ただし撃込みで少量ながらゲージを維持が可能
                敵撃破やCWS攻撃でゲージ回復


10:About My Ship

        What's CCX Series?
                :アルピニス戦略戦術研究所の「竹林の六賢者」が月面で発掘し、
                蘇らせた先クラスティア文明の殲滅兵器群。
                その大半の技術は人類のものではない。

        ①CCX-04 StormCaliber
                鄭博士が蘇生させたCCXシリーズの第一子(01-03は流産)。
                火力、機動性、CWSの性能とあらゆる面で綿密なバランス調整が
                為されている。
                CCXシリーズ後継機種の人格母体となった。
                火力        :a
                機動性        :b
                防御力        :a
                速射性        :b
                ショット:弱拡散型。攻撃範囲と威力のバランス型
                ボンバー:前方5方向へ刃状のエネルギー弾を乱射。広域型
                CWS        :誘導型。攻撃目標以外の敵を全て貫通
                MaxRate        :24

        ②CCX-09 EliminateCaliber
                曹博士が蘇生させたCCXシリーズの第四子。
                実戦投入としてはStormCaliberに次いで二隻目となる。
                試験的に単極子ドライブを実装したが、その制御に大部分の
                パワーを割かれ、機動性はStormCaliberと比較して僅か
                10%程度しか向上していない。
                ペイロード容量の問題から攻撃範囲縮小、CWS最大使用回数も減少、
                一点集中の局地戦型。
                火力        :b
                機動性        :a
                防御力        :b
                速射性        :a
                ショット:一点集中型。前方のみだが、速射性が極めて高い。
                ボンバー:自機を包むように発生した力場を前方へ開放する。
                        攻撃範囲は狭いが威力は高い。
                CWS        :誘爆型。着弾と同時に炸裂して他の敵を巻き込む
                MaxRate        :32


11:Record

        :GameOver時のスコアが上位十傑クラス以上だと殿堂入り。
        ネームエントリー画面へ(Continue使用時無効)。3文字まで


12:Histry

        ??/?/1999        :SRXさんにソース貰う
        --/-/1999        :いろいろする
        20/5/1999        :SRXさんから公開許可メール届く
        23/5/1999        :Ver0.128公開
        2?/5/1999        :とりあえず終了
        09/6/1999        :Ver0.130公開

13:Creation

        :本ソフトはフリーソフトです。
        :本ソフトの著作権は、原作者である「SRX」さん、
        及び今回改造を施した「Kazaman」「TATE」にあります。
        :本ソフトを使ったことによって生じた損害については、
        一切の責任を負いません。
        :転載の際にはE-mailにて御連絡下さい。
        :今後のバージョンアップでは、何の予告もなくソフトの仕様を
        変更する場合がありますので、予め御了承ください。


14:Special Thanks

        本家SCに関して
                :SRXさんのコメント
                >本ソフトではBio100%の制作したWindows用ゲームライブラリ
                >WinGLを使用しています。

                >WinGL詳細
                >名称        :Bio_100% WinGL L1 Version 0.11d
                >著作権        :Copyright(C) 1995-1996 恋塚,alty / Bio_100%
                >所在        :http://bio.and.or.jp/wingl.html
                >         NIFTY-Serve FGALGL LIB 5

        SCiaに関して
                本ソフトはSRXさんが制作した「STORM CALIBER」をもとに
                改造しました。

                ・STORM CALIBER詳細
                名称        :STORM CALIBER REVIVAL EDITION'99 ver.0.82
                著作権        :Copyright(C) 1999 SRX/S.S.P.
                所在        :http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/8223

15:Project SCia Staff

        原作提供                :SRX
        グラフィック変更/追加        :Kazaman
        プログラム変更/追加        :TATE
        一部ソース提供                :M.Kozy


16:Adress

        :本ソフトに関する意見、感想、文句、衝動、剃刀、苦情等は下記迄

                tatefuku@try-net.or.jp
                http://www.try-net.or.jp/%7Etatefuku/

        (苦情はいいけど衝動って何?電波? byTATE)
                                                        22/5/1999 Kazaman
                                                        09/6/1999 TATE(補足)
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